ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2006-08-01 to 1 month

コーヒー豆は、粉より多めに挽いたほうがいいの?

会社でコーヒーを飲むときは、豆から挽いてます。コーヒー豆のストックがなくなったので kotaro からもらった粉のコナ・コーヒーを飲もうとしました。 同じ計量スプーンで計測したとき、なんとなく一杯のスプーンには「粉」のほうがたくさん入るような感じが…

バッチ・ルネッサンス、いきます

そうそう、Windows コマンドプロンプトのバッチでいろいろできますよ、という雑談をしてました。シェルスクリプトもいけるのと同様、けど、少しだけ Windows のバッチを見直してもいいかもしれないと主張したいと思います。バッチは、Windows があれば、イン…

Lightweight Language Ring 面白かったです。

LLRing みてきました。盛り上がりました。つらつらと感じたことを。Lightweight Language とスクリプトって微妙に違うけど、重なるところもあるような感じがします。その辺の「手軽さ」に注目みると、思ったことをとりあえず書いてみる、って、動かすとなん…

maker 最高!

LLRing オライリーのブースで Make: Technology on Your Time Volume 01 も買いました。いろいろなガレージで作ったりします。たとえば、たこでカメラを上げて写真をとろう、とか、時速 120km も出せるショッピングカートとか、面白いものてんこ盛り!これが…

再帰で Collaz 予想・Windows 版

昨日のものに大切なことを忘れていました!やっぱり Lightweight Language 使いは再帰がいいじゃん(独断と偏見)ということで、とっくに終わっている 「キミならどう書く 2.0 - ROUND 2 -」の Collaz 予想を再帰を使ったバージョンでさっくりと。 再帰を使っ…

Collaz 予想・Windows バッチ版

とっくに期限は過ぎているのですけれども、「キミならどう書く 2.0 - ROUND 2 -」の Collaz 予想を Windows バッチでやってみました。先日のアスタリスク・グラフ形式で出力するようにし、答えは目視で探します(笑・もちろん先日 max を実装しているのでその…

バッチファイルは Lightweight Language なのでしょうか

先日のエントリで「Windows バッチでたいていのことはできますね」と書きました。今週末に行われる Lightwight Language Ring のチケットを買ったので見に行こうと思っています。 「Windows のバッチファイルは Lightweight Language なのか」どうかわかりま…

どんなプログラミング言語を普段つかってますか?

先日少しだけ触れたようにプロジェクトを進めようと考えています。どのプログラミング言語が適切なのか悩んでいます。まぁ、どうもいろいろよわよわですので悩んでしまいます。プログラマや SE という職種に就いたことがないため、相変わらず とんちんかんな…

夏休み完了

夏休みはたくさんすべきことがあったのですけれど、部屋掃除をしつつ公園を走りながら、疲れを取るのが精一杯でした。少しずつ普通に戻ったところで、また明日から毎日がんばります。さて、 フラット化する世界(上) と フラット化する世界(下) がとても面白…

災害列島に住んでいるんですね

先日、お台場に行きました。ウォーターフロントはおしゃれで素敵ですよね。一方でここ数年、台風や豪雨は来るし、川の水はあふれるし、天候も安定しないとなんとなく感じる程度でした。 災害列島 2006 (PDF)をみたところ本当にびっくりしました。2005年は渇…

一石三鳥かもしれないけど怪しいおっさん

3月ぐらいから Podcast が面白くてよく聞きます。ABC, BBC, CBS, New York Times, TIME, Washingtonpost なんかを iPod nano を入れて聞きまくっています。Science, Discovery, Nature なんかもお気に入り。ほとんどテレビを見ないためか重要なニュースソー…

もっと気持ちいいこと

なんで冷たいんだろうなぁ とか バスに乗っている親子たちだけではないですよね。いくつかは聞いた話から。 老婦人が優先席に座っていました。その前に妊婦が立つと老婦人は席を譲ろうとしました。お互い譲り合って妊婦さんが座ることになり、お礼を言いまし…

バスに乗っている親子たち

優先席に子供が急いで座ります。ゲームに熱中しています。妊婦さんやお年寄りが乗ってきても決して席を譲りません。大人も子供も。 今日、路線バスに乗りました。そこでみた親子三組です。 男の子とお母さん。 大きな声で話す男の子(たぶん9歳)がバスに乗っ…

義足のアイアンマン 〜古希からの挑戦〜

http://www.tv-asahi.co.jp/ikiru2/contents/topage/cur/index.html あの、元気な前田さんの話です。これはみなくちゃ!

悪いことをしたわけではないけど

こんな天気のいい日にビルの中で一日中仕事しているのは、なんとなく囚人の気分。早くお勤めあげて自由の身分になりたい!って思うぐらい天気がよくて気持ちがいいですね。 そんな平和な昼休みでした。

熱いことば。

GOTOさんの言葉は、いつもぐっとくる。 あなたが走れば、それがはじまりだ。 http://www.goto-chiryoin.com/ ありがとう。

大事なもの、大事なことって

こぐさんのエントリを受けて、いろいろ考えてみたいと思います。いろいろと胸をお借りしております。考え方をまとめる過程であるため十分に推敲された文章ではありません。僭越だったり失礼があった場合は私の至らぬところですので平にご容赦ください。 残り…

インターネット・ホスティング

いくつかドメインを持っていて使っています。もうそろそろ移行したいなぁと思っています。いいところをご存知でしたら教えてくださいね。さくらインターネットとか、Network Solutions とかかなぁ。もしくは自宅サーバか。ThinkPad の修理見積もりが五万円で…

最高に面白い!平井さんのサイト

昔からあるサイトのようですけれど、おっぱい星人こと平井さんのページを本日たまたま知りました。つきぬけ具合といい、力の抜け具合といい、時間を忘れて読んでしまいました。特に人体の構造を有限要素法で構造解析したり、大きさによる周期の解析などもな…

あと、どれだけ?

こぐさんの日記を読んで、いろいろ考えてしまった。ストレス耐性についてよくわかっていません。天気のいい日に外にいて体を動かしたら少し元気になったってことぐらいかなぁ。 さて、 深刻な面持ちの医師に余命3ヶ月と告げられる。 余命90年 余命90月(7年半…

すごい人たち

土曜日にすごい人たちに会いました。けど、おごることなく気さくでいい人たちです。自分の話も真剣に聞いてもらえます。自信や力もあるし、背伸びしないので謙虚でいられるのだと思う。自然体でいたいなぁと思います。もうひとつは、すごい人たちと絡んでい…

辛抱が足らんなぁ!

面白いことばかりで前立ち上げたプロジェクト(a) が完了していないのにもかかわらず、次のプロジェクト(b)をはじめたくてたまりません。ううううぅ、うずうずしすぎてだめだぁ。 (a) については、すでに動いているものをざっくりと作り直すだけなので、工数…

久しぶりに走りました

今週は暑かったですね。今日もあまりの暑さにうれしくてうれしくて、ひさしぶりにたくさん走ってしまいました。たくさん太陽を浴びました。 先週の日曜日、木曜日、本日と 30km 3本、それ以外の日は 10km×4本、いずれもゆっくりペースでじっくりと走ってしま…

暑中お見舞い申し上げます

おかげさまで楽しくやっておりますhttp://www.flickr.com/photos/38337988@N00/205350962/これからもよろしくお願いいたします。って書いたけど、当たり前すぎたので反省。来週からちょっとだけ学校の夏休みになるため計画を。 例のプロジェクトを推進しなく…

いろいろ考えたけど、よくわからないから

とりあえずは、失敗を恐れず行動したいと思います。まずはやってみると。難しいことを考えるのはそれから。たとえば何が正しいということすらよくわかってません。けど、まっすぐ正直にいたいと思います。ってどうかな。うーむ(ってまた考えている……)。

「なんでもあり」って重要だよね。

なんでもありってとても重要だと思います。 なんでもありって言葉を初めて聞いたのは携帯PC技術研究所(携技研)のお兄さんか kei_1 さんだったように思います。この言葉を聞いたときは、意味や重要性がわからなかったのですけれど、ここ数年でやっと身にしみ…