ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

さようなら Evernote、こんにちは Joplin

Joplin を2020年4月に導入してから安定して運用しています。 Joplinが 素晴らしいのでメモしておきます(Facebookに書いたメモを元にしています)。 さようなら Evernote Evernote の初めてのノートは 2010年1月でした。紆余曲折がありながら、かれこれ10年…

比較的新しいMacBook Air/ProでACアダプタに接続してもバッテリ残量が減ってしまう事象

比較的新しいMacBook Air/Proで発生する事象を紹介します。 事象 MacBook Air 2020 は、ACアダプタに接続したままでも、100%から90%ぐらいまでバッテリを使い、それから充電される事象が発生しました。だいたい一週間に一度程度の割合です。 ACアダプタに接…

夏休みの宿題から考えるITプロジェクト問題と、その方策

昔のことです。「なぜアジャイルが導入できないのか」が話題になりました。 その当時、アジャイルが導入できない理由は<文化>であると、友人が調査を引用しTwitterで呟いていました。その<文化>とは、失敗を許さない<文化>、不確実性を忌避する<文化…

選択の地図で、自分の発言や投稿を見直そう

このところ、批判についての投稿や、その批判に対する批判についての投稿を目にします。<Choice Map>(選択の地図)は、 他の人への反応するときの選択、質問するときの選択の地図です。10年ぐらい事務所のホワイトボードに貼ってある<選択の地図>がある…

文芸的タスクマネジメント(文芸的タスク管理)のススメ

Title: 文芸的タスクマネジメント(文芸的タスク管理)のススメ タスク管理ツールは、どんな感じに使っているのでしょうか。 私の答えは タスクのマネジメントを、文芸的にやっています。 クヌース氏の文芸的プログラミング Literate programming をもじった…

付録:仮パタン(hypo-pattern)

パタンについてのワークショップの依頼があり、準備をしています。知識を共有する従来のパタン(もしくは、パターン)に対して、仮説としてのパタンを「Hypo-pattern」や「仮パタン」と呼ぶことを提案します。この仮パタンは、他の場所では有用ではなく、自…

オンライン・モブ・パターン・ライティング - ポストコロナ時代の知識共有

ポストコロナ時代1において、オンライン・コミュニケーションの知識を知り、実践する重要性が増しています。その知識をパターンとして記述し、何度も再利用できるようにします。そのため、1. オンラインコミュニケーションを通じ みんなでパターンを書くこと…

子どもが情報の生産者になるためにノートPCが必要か?

子どもが情報の生産者になるためにノートPCが必要か? 世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトによると 日本の生徒もスマホの使用率は高く、それで十分と考えているよ…

「悟り」とその先の世界 - 作った筏(いかだ)が必要なくなる話

Title: 「悟り」とその先の世界 Date: 2019年12月7日 Created, 2020年1月23日 Published (要約) この友人たちへの手紙は、何も表現していない。特に新しい主張もない。 何も主張していないからこそ、日々の生活を営める。 (はじめに) 知働化研究会は、次…