ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

もっと気持ちいいこと

なんで冷たいんだろうなぁ とか バスに乗っている親子たちだけではないですよね。いくつかは聞いた話から。

  • 老婦人が優先席に座っていました。その前に妊婦が立つと老婦人は席を譲ろうとしました。お互い譲り合って妊婦さんが座ることになり、お礼を言いました。老婦人は「当たり前のことをしただけですよ」といいました。この話を思い出すたびにうれしくて涙が出ます。
  • ある青年が老人の方に席を譲りました。老人は何度もお礼を言いました。
  • お母さんが子供が寝ているベビーカーを階段をおろしています。手を貸した瞬間、お母さんの顔がほころびました。
  • 車いすの人が階段の前にいました。大学生数人が目を合わせて手助けをするのをみました。
  • 走っているときすれ違った人にお辞儀をしました。すれ違った人もお辞儀をしてくれました。

妊婦さんや車いすの方、お年を召した方だけでなく、見知らぬ人も知り合いの人も、気持ちよく挨拶したり、お互いありがとうって言い合ったりできたらいいなぁ。
「ありがとう」をいった人は、たぶんうれしかったのだと思います。ただ本当にうれしかったのは、ありがとうといわれた人なのかもしれません。ほんのちょっとの勇気が必要だと思います。当たり前のことなんだけど、とてもうれしい。こんな「ありがとう」の連鎖が広がっていけたらいいなぁなんて思います。