ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2016-01-01 to 1 year

2016年の初めに書いた「やらないことリスト」と自己採点

2016年1月6日に書いた「やらないことリスト」を,2016年の終わりが近づいていることもあり,見直してみた. この「やらないことリスト」は,アウトプットを増やすことを目指したものである. 否定形を使ったのは,自分自身へのメッセージとして強化されるか…

スクラムのほつれとまなび

IT

スクラムのほつれとまなび 2012年に書いた自分の理解のためのメモを恥を惜しんで公開する。すでに5年近く経過し情報も古いが、メッセージとしては色あせていないと思う。スクラムについて学びたいなら スクラムガイドからダウンロードできるし、様々な書籍や…

かけ算の順序問題をゆるく考えよう(追記あり)

かけ算の順序問題をゆるく考えよう このところ、かけ算の順序の問題がFacebookやTwitterなどのタイムラインに流れてくる。まさしく次男(二年生・2016年)は、かけ算を学んでいるところである。さあ、無視するのもひとつだが、どう教えようか悩ましいところ…

なぜ小学生はランドセルを使って通学するのだろうか

なぜか、この記事が書いてあったので公開しておく。 「なぜランドセルは無償支給ではないのか 一部の子供がリュックサックで登校している現実」を読んで、不思議に思っていることがある。それは、なぜランドセルを使うのかということだ。 子どもが通う公立小…

自分で作った文書データと長い友達でいるためのメモ(情報のSDGs)

IT

自分で作った文書データと長い友達でいるためのメモ 先日、OS (OS X/macOS)をアップデートしたところ、使っていたアプリケーションが動作しなくなった。macOS Sierraが Java 6 runtimeをサポートしなくなった影響で、そのアプリケーションが動かなくなったよ…

東武東上線中板橋における脱線事故についてのメモ

追記 2016年10月18日に東武鉄道から中間報告がありました。列車の一部脱線に関する調査結果と対応について(中間報告) PDF形式によるとレールに問題は、なかったようです。 2016年5月18日に東武東上線の中板橋駅において脱線事故があった.この事故の原因が調…

洋式トイレで男子の尿ハネを減らす方法

日本の家庭で男子は、洋式トイレで立っておしっこをすることが一般的だ。 洋式トイレで立っておしっこすると水滴が飛び散る(尿ハネ)。おしっこのにおいがつくと、トイレが臭くなる。掃除も大変だ。 便器の前に立つ通常の足の位置である。矢印は、足の位置…