ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

あと、どれだけ?

こぐさんの日記を読んで、いろいろ考えてしまった。ストレス耐性についてよくわかっていません。天気のいい日に外にいて体を動かしたら少し元気になったってことぐらいかなぁ。
さて、

深刻な面持ちの医師に余命3ヶ月と告げられる。

  • 余命90年
  • 余命90月(7年半)
  • 余命90日(3ヶ月)
  • 余命90時(4日弱)
  • 余命90分
  • 余命90秒

これからどれだけ僕は生きるのだろう。たくさんやりたいことがある。大切なこともたくさんある。
これから人類はどれだけ生き残るのだろう。人間の営みの中で何が残っていくのだろう。
今は一度しかない。むなしかったり、悲しいことや寂しいことも多いけど、肩の力を抜いてすべてを受け入れるしかないのかなぁ。そして楽しく笑って過ごしたい。腰を据えて遊びたい。
一番、いいたい言葉は「ありがとう」。感謝しても感謝しても足らないぐらい、言葉では言い表せないぐらい、涙が出るぐらい、ありがたい。つながっているすべての人やものに対して、ありがとう、といいたい。
短くはかない命だから、大切にしたい。あたたかく、やさしく。