ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

「くゎんくゎん」は、食べ物が乾いて固まっている状態(東京の方言か)

東京出身のものです。ふと「くゎんくゎん」という言葉を思い出しました。 「くゎんくゎん」(くゎん、くゎんと区切り、発音は「く」が強く「わ」が弱い)は、主にお米粒やお餅、汁気のある食べ物が乾燥して固まっている状態を示しています。くゎんくゎんの状…

世界の地平を見るために

世界の地平を見るために(空手の黒帯を取得した時のメモ) 要点 当事者として経験することは大切である。その結果、「世界」が広がり「地平」が見えた時は、とても気持ちいい。価値観が変わるような経験をしてほしい。 実際の経験について紹介する。 この件…

公表する媒体をどこにするのかメモ

公表する媒体をどこにするのかメモ 雑誌や新聞社の記者や 職業小説家など いわゆるプロではなく、あくまで素人が自分の書いた意見をパブリッシュ(出版・刊行・公表・投稿)する時、どこを媒体のターゲットにするのか、雑にまとめてみた。 この記事は、あく…

ひとりでいる君へ - 自分のパフェを食べよう

ある子が、学校生活でツライ思いをしているみたいだった。 Jam の 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)を読んでもらい、話し合った。そのあと、下に書いたようなメッセージを送った。 なお、固有名詞など具体的な情報は修正・削除し…

自動車と自転車を運転する方へ交通安全のお願い

はじめに ある情報を目にした。「児童が道路に飛び出したところ 前方不注意と思われる車両と接触して頭を強打した」ことにより 意識不明の重体とあった。 その情報以上に詳しいことは、知らない。 その児童が意識を回復し、一日も早く学び、遊べるように心か…

デジタル機器を使った子育てで 主体性やコミュニケーション力を育もう

これらの記事は、私の子どもたちが成人した後、私がどのように考えていたのかを知ってもらうために書いている。 はじめに 親である保護者の夫婦と、小学低学年生、小学高学年生、中学生の3人の子どもがいる5人家族である。 子育てをしている。子育ての目的は…