ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

問い:子どもにワクチン接種しますか

物語 私どもが、はじめて子どもを授かったのは、2005年の時です。その時、子どもにワクチンを(積極的に)打つかどうかを妻と話し合いました。 妻も私も、医療に関係していない素人です。ごくごく一般的な情報しか理解できませんし、一般的なことすら、理解…

おいしいものを食べたい

このような記事を目にしました: しかし多くは、時間や、労力や、精神力、従業員の給料など、いろんなものを犠牲にして安い価格を維持しているはずです。 日本の飲食店がなぜこんなにも安いのかを知ったら、手放しで喜べる?|小保下 グミ|note ご主張、よ…

ミニマリスト的なiPhoneとの付き合い方(さようならホーム画面)

たくさんのモノ 今の世の中、いろいろなモノがあふれています。 コンビニやスーパー、デパートやショッピングモール、たくさんのモノがあります。 テレビやインターネットでは、いろいろなモノ(サービスやアプリ)もあふれています。 時間と関心を奪われる …

ダイアグラムが好きです

なんだか気持ちがモヤモヤすることってありませんか? 私は、あります。 そんな時は、走ったり歩いたりすると、スッキリします。 でも、自分の考えがモヤモヤしていると、ダークな気持ちになってきます。 そんな時は、自分の気持ちを表現してみると、少しい…

データのバックアップをクラウドへ

結論:バックアップ(MacBookとiPad, iPhone)は、すべてクラウドサービス(Dropbox)に入れました。 ある日、データをバックアップしている最後の Apple Airport Time Capsule (AirMac Extreme 802.11ac ME918J/A) のディスクが停止しました。ある日、OS標準…

対話による子育て

2015年ぐらいから継続して実施していて、現在の最新バージョンです。 対話による子育て 以前、書いたブログ記事です。オススメなので、読んでみてね。 デジタル機器を使った子育てで 主体性やコミュニケーション力を育もう - ari's world は、デジタルに移行…

日々のくらしのための やわらかなパターンをつくるパターン

日々の思考を整理するためのパターンについて、昔のメモを見つけたので、公開しておきます。 Pattern Thinking In a Day

効果的な数学・算数の学び方

数学・算数を勉強中の子どもから相談を受けました。 小テストでは、満点近く取れる。 試験範囲が決まっている定期試験は、それなりの点数を取れる。 しかし、試験範囲が決まっていない実力テストや模試では、点数が取れない。 そこで、原因と対策について説…

彼氏・彼女や伴侶の選択基準(うちの場合)

ゴールデンウィークが始まった4月30日に、子どもたちと話したメモである。実は、まったく別の話題だったのだけれど、なぜかこんな話になってしまった。中学生の子どもたちとの対話(話し合い・学び合い)なので、あらかじめ想定できない。 もちろん「この日…

主体性に行動するための具体的な判断基準 - コントロール

ゴールデンウィークになったけど、どこにいくのかも決まっていないし、どうしようか、という話題で盛り上がっていた。ふと、その隙間時間、3分ぐらいだろうか、子どもたちと話したことをメモする。 時代や場所によって、正しさや善は、変わってくる。だから…

ストロング・スタイル・コミュニケーション(SSC)の世界

2017年、トランプ氏がアメリカ大統領として就任した。その頃からトランプ大統領の意見と、マスコミの意見が対立し、不思議に感じていた。トランプ前大統領の発言の理由について体感的に理解できなかった。それに対するマスコミの意見も、どこまでが事実なの…

中学生になったのでアドバイスしてみた件

第3子(男子)が中学生になり、入学式から帰ってきました。まぁ「うっせぇわ」なんですが、アドバイス思いついたので、一応伝えてみました。 第1アドバイス? 中学生ごろは、友人関係に悩むことが多いようです。 中学生ごろとは言わず、人生を通じて人間関係…

安全な通勤・通学のためのメモ(性的嫌がらせについて)

安全な通学・通勤に向けて、子どもたちへ説明するためのメモを共有します。 このメモは、東京の都市部で公共交通機関を用いた通勤・通学を想定しています。 新しく電車で通学を始める子どもに説明する必要性から、とりあえずメモを書きました。このメモは、…

メモ IIJmio ギガプランの料金比較(うちの場合)

IT

2021年2月25日 現在、IIJmioのサービスに加え、無線LANサービスを無料で使えるBIG SIMを2017年から使っている。契約は、IIJmio (BIC SIM)ファミリーシェアプランである。 IIJmio から新しいギガプランが発表されたので、比較してみた。 https://www.iijmio.j…

NVC実践者には気をつけろ

はじめに このメモは、自分の考えを整理するために書いた。ポジティブな方向に向かう問題意識を提示するため、ネガティブな内容を含んでいるので、注意してほしい。 このメモは、私の考えを整理するためであり、NVCが好きな人にも、それ以外の人たちにも、読…

アップル製品の使い分け:たいていのことはiPadでやってます

アップル製品は、いくつかの製品を連携させて使うと、最大の効果を発揮します。例えば、WiFi通話機能を使うと、iPhoneの電話番号があれば、別のiPadやMacBookで通話できます。1 iPhone SE 初代、iPad 2018、MacBook Proを使い分けています。現時点、どのよう…

さようなら Evernote、こんにちは Joplin

Joplin を2020年4月に導入してから安定して運用しています。 Joplinが 素晴らしいのでメモしておきます(Facebookに書いたメモを元にしています)。 さようなら Evernote Evernote の初めてのノートは 2010年1月でした。紆余曲折がありながら、かれこれ10年…

比較的新しいMacBook Air/ProでACアダプタに接続してもバッテリ残量が減ってしまう事象

比較的新しいMacBook Air/Proで発生する事象を紹介します。 事象 MacBook Air 2020 は、ACアダプタに接続したままでも、100%から90%ぐらいまでバッテリを使い、それから充電される事象が発生しました。だいたい一週間に一度程度の割合です。 ACアダプタに接…

夏休みの宿題から考えるITプロジェクト問題と、その方策

昔のことです。「なぜアジャイルが導入できないのか」が話題になりました。 その当時、アジャイルが導入できない理由は<文化>であると、友人が調査を引用しTwitterで呟いていました。その<文化>とは、失敗を許さない<文化>、不確実性を忌避する<文化…

選択の地図で、自分の発言や投稿を見直そう

このところ、批判についての投稿や、その批判に対する批判についての投稿を目にします。<Choice Map>(選択の地図)は、 他の人への反応するときの選択、質問するときの選択の地図です。10年ぐらい事務所のホワイトボードに貼ってある<選択の地図>がある…

文芸的タスクマネジメント(文芸的タスク管理)のススメ

Title: 文芸的タスクマネジメント(文芸的タスク管理)のススメ タスク管理ツールは、どんな感じに使っているのでしょうか。 私の答えは タスクのマネジメントを、文芸的にやっています。 クヌース氏の文芸的プログラミング Literate programming をもじった…

付録:仮パタン(hypo-pattern)

パタンについてのワークショップの依頼があり、準備をしています。知識を共有する従来のパタン(もしくは、パターン)に対して、仮説としてのパタンを「Hypo-pattern」や「仮パタン」と呼ぶことを提案します。この仮パタンは、他の場所では有用ではなく、自…

オンライン・モブ・パターン・ライティング - ポストコロナ時代の知識共有

ポストコロナ時代1において、オンライン・コミュニケーションの知識を知り、実践する重要性が増しています。その知識をパターンとして記述し、何度も再利用できるようにします。そのため、1. オンラインコミュニケーションを通じ みんなでパターンを書くこと…

子どもが情報の生産者になるためにノートPCが必要か?

子どもが情報の生産者になるためにノートPCが必要か? 世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトによると 日本の生徒もスマホの使用率は高く、それで十分と考えているよ…

「悟り」とその先の世界 - 作った筏(いかだ)が必要なくなる話

Title: 「悟り」とその先の世界 Date: 2019年12月7日 Created, 2020年1月23日 Published (要約) この友人たちへの手紙は、何も表現していない。特に新しい主張もない。 何も主張していないからこそ、日々の生活を営める。 (はじめに) 知働化研究会は、次…

「くゎんくゎん」は、食べ物が乾いて固まっている状態(東京の方言か)

東京出身のものです。ふと「くゎんくゎん」という言葉を思い出しました。 「くゎんくゎん」(くゎん、くゎんと区切り、発音は「く」が強く「わ」が弱い)は、主にお米粒やお餅、汁気のある食べ物が乾燥して固まっている状態を示しています。くゎんくゎんの状…

世界の地平を見るために

世界の地平を見るために(空手の黒帯を取得した時のメモ) 要点 当事者として経験することは大切である。その結果、「世界」が広がり「地平」が見えた時は、とても気持ちいい。価値観が変わるような経験をしてほしい。 実際の経験について紹介する。 この件…

公表する媒体をどこにするのかメモ

公表する媒体をどこにするのかメモ 雑誌や新聞社の記者や 職業小説家など いわゆるプロではなく、あくまで素人が自分の書いた意見をパブリッシュ(出版・刊行・公表・投稿)する時、どこを媒体のターゲットにするのか、雑にまとめてみた。 この記事は、あく…

ひとりでいる君へ - 自分のパフェを食べよう

ある子が、学校生活でツライ思いをしているみたいだった。 Jam の 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)を読んでもらい、話し合った。そのあと、下に書いたようなメッセージを送った。 なお、固有名詞など具体的な情報は修正・削除し…

自動車と自転車を運転する方へ交通安全のお願い

はじめに ある情報を目にした。「児童が道路に飛び出したところ 前方不注意と思われる車両と接触して頭を強打した」ことにより 意識不明の重体とあった。 その情報以上に詳しいことは、知らない。 その児童が意識を回復し、一日も早く学び、遊べるように心か…