ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2006-07-01 to 1 month

なんで冷たいんだろうなぁ

Miki Ogura さんのブログより この東京の人たちの冷たいのを見ると、ドイツが天国に見えてドイツに帰りたくなった 東京で生まれ育った私でも、この気持ちがよくわかります。なんでこんなになったのでしょう。 直感的・主観的な話でごめんなさい。昔から東京…

はてなの近藤さんもアメリカに行くし

毎日おいしいものが食べられて、楽しい毎日を過ごせて、友達に相談したりして助けらていたり、いつもありがたいなぁと思います。ただこれから先は、どの方向に進むのがいいんだろうなぁーなどと、相変わらずうだうだしています。 サイエンティストを目指す大…

火事にならなくてよかった(?)

ほったらかしておいた ThinkPad がBIOS 画面も出てこなくて起動しなくて困ったなぁ、なんて感じでした。それだけでなくて iBook 君の電源もやばいらしい。 https://depot.info.apple.com/batteryexchange/index.html 交換対象にマッチしたので交換申し込み済…

new project 始動!しちゃった

日々の生活だけでいっぱいいっぱい、というよりあふれているにも関わらず、おぐらみきさんのブログを読んで余裕って大切だよなぁって思っていました。そんななか kotaro と話してて五年ぐらい前に昼休み中にちまっと作ったソフトが思いのほか評判がよかった…

お絵描きソフト

UML などの絵を書いて共有したいと思ってます。マックでも Windows でも、なんでも動いてフリーな感じのいいお絵描きソフトをご存知でしたら教えてください。2.0 チックでもオッケー。 ちなみに開発言語は Java, Perl, XML with XSLT, Scheme を使ってます。…

MRAM を知ったのは初めてでした。

http://k1.blogs.com/weblog/2006/07/freescalemram_e.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060710_mram/ 実用化されたとしても、当面は価格差が大きすぎるのでそんなにかわらないと思います。ただ、価格差が縮まって湯水のように(?)提供さ…

バランスボールがいす代わり

前まで私もバランスボールがいす代わりでした。体にも腰にもいいようです。 http://www.asahi.com/life/update/0712/004.html 仕事先・会社でもいす代わりにバランスボールを使いたいのですけれど、シャイなので我慢してます。

いまさらながら Wiki を使ってみました

サッカー・ワールドカップを見ている方も多いかと思いますけれど、まだまだ仕事中でございます。さて、いわゆる文書作成は Microsoft Word のようなワープロや、エディタで HTML/XML や LaTeX などを使って書いていました。今後はほとんどの文書作成を Wiki …

nature を購読しようかな、って思ったけど

今は学生の身分でもあり、かの有名な nature の定期購読*1一年間 $79+tax というリーズナブルな値段なので、申し込もうと思いました。しかし、日本では nature JAPAN *2であることに気がつき申し込もうとした瞬間、学生でも一年間 33,800 円!うわぁ。4倍か…