ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2013-01-01 to 1 year

メタ認知や抽象的思考を鍛える ふたつのゲーム

メタ認知や抽象的思考を鍛える ふたつのゲーム このところ抱えていた問題について、背景にある根本的な原因がわからなかった。数ヶ月前に、その原因が抽象的思考のレベルであることに気がづいて、あらゆることが腑に落ちた。奇しくも、数日前に知ったメタ認…

現場の声を開放しよう!未来のパターンとプロジェクトランゲージ

現場の声を開放しよう!未来のパターンとプロジェクトランゲージ DevLOVE Advent Calendarの18日目の記事です。 非常にレベルの高い記事の後ということもあり、緊張している。 このところ、勉強会も研究会もほとんどご無沙汰である。 参加したい勉強会やイベ…

あふれる矛盾する情報から判断する7つのステップ

あふれる矛盾する情報から判断する7つのステップ 先日、インフルエンザのワクチン接種について、前向きな記事と、否定的な記事を同時に見た。Googleで「インフルエンザワクチン」と検索してみると、百万件を超えるヒットがある。ニュースやブログ記事などメ…

現場と教科書

2013年11月9日に開催されたDevLOVE現場甲子園2013では、なんと60人の人が、自分の現場について語り尽くす、というイベントであった。オーガナイズなど洗練されていて組織運営の意味でも、とても参考になった。 ひとつひとつが現場の話しであるから、実感がこ…

宮本常一・安渓遊地著『調査されるという迷惑』

宮本常一・安渓遊地著『調査されるという迷惑』2008を読んだ。 調査されるという迷惑―フィールドに出る前に読んでおく本作者: 宮本常一,安渓遊地出版社/メーカー: みずのわ出版発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ…

パタンでスッキリ・コミュニケーション

パタンでスッキリ・コミュニケーション 先日、地元のコーチング講座に参加してみた。二人がペアになって、個人的なことについて話したことを聞いていただいて、そのまま繰り返してもらうワークをした。自分の伝えたことが欠落し、伝わっていないことが多くあ…

これからも健康でいるために1(身体編)

35歳ぐらいからであろうか「疲れ」「疲労感」を実感している。なんらかの精神的な疾患があるわけではないが、ぐったりとすることが多い。特に、41歳、42歳、43歳と言われる厄年を抜ける時はしんどかった。昔からの言い伝えは、それなりに説得力を持って自分…

「透明人間が月を動かしている」

「透明人間が月を動かしている」 月が奇麗ですね。昨日は、奇麗な三日月を見た。歩くと月は一緒に動く。走っても、歩いても、ついてくる。陰に隠れない限り、月はついてくる。ドライブしたとき、遠くに見える海や湖もついてきて、子どもにとっては(大人にと…

自分でゲームを作り楽しく学ぶ - ITと子ども

小学一年生の算数で苦手なところがあるらしかった。項が増えると、どうも間違ってしまうそうだ。学校でもたくさんのプリントで勉強しているとはいえ、単純に計算練習すれば、克服できそうなものだった。 ある巨大スーパーで算数の練習教材を見つけた。足し算…

目に優しいパソコンとのつきあい方

目に優しいパソコンとのつきあい方 私は近視で眼鏡がないと、ほとんど何も見えない。0.4/眼鏡の度数で眼鏡の度数から視力を大雑把に概算すると、0.03程度の視力になる。眼鏡レンズの度数が-10Dを超えているので、最強度近視に分類されるらしい。腕時計の時間…

MacBook AirやProのキーボード清掃

私自身は、アブラギッシュで、オイリーな手をしている時がある。ちょっとした徹夜や運動不足があると、特に顔面や頭皮にアブラが出てきてしまう。あまり食べる機会はないとはいえ、ポテトチップスのようなものを食べた手も、同じようにアブラがつく。 そのア…

どうやって光ファイバーで文字を送るか

6歳児が『光ファイバー通信のひみつ 学研まんがでよくわかるシリーズ 71』を読んでいたので、光ファイバーでどうやって文字を送るのか、実験してみることにした。本当は水の研究をしているのだけれど、水関係の本はたいてい読んでしまったので、しかたなく光…

はてなブログを開始

はてな記法とMarkdown記法を比較すると、はてな記法の方が好きです。はてな記法は、脚注の書き方や番号付きリストのフォームが簡単ですし、用語の定義も表現できます。ただ、使っているエディタ*1とMarkdown記法の相性が良く、しばらくMarkdown記法を使って…

はてなブログを開始

はてな記法とMarkdown記法を比較すると、はてな記法の方が好きです。はてな記法は、脚注の書き方や番号付きリストのフォームが簡単ですし、用語の定義も表現できます。ただ、使っているエディタとMarkdown記法の相性が良く、しばらくMarkdown記法を使ってみ…

富士山は岩でごつごつしているのに、遠くから見るときれいなのか

富士山は岩でごつごつしているのに、遠くから見るときれいなのか。山を登るときは、でこぼこしているけれど、遠くから見るとなだらかに見える。言われてみれば、不思議である。 ざらざら、つぶつぶしたものを遠くから見るとどうなるのかを実験してみました。

方法論やプラクティスにまつわるパタン的転回とゆる思考

パタン的転回を用いた ゆる思考の適用を、主にソフトウェア開発やプロダクト管理の手法やプラクティスについて、もう少し具体的な例で概要を示したい。 ◇ ◇ ◇ 状況 ソフトウェア開発やその周辺では、様々な方法論がある。たとえば、能力成熟度モデル統合や、…

見ている夢のお話:コミュニケーション的転回(Communication Turn)β

「夢かもしれない、ひとりかもしれない」が、これから何をしていくのか何をしていきたいのかの夢を文字にしておく。現在、どのような問題があるのだろうか。どの社会であったとしても、必ずや矛盾があり、その矛盾を乗り越えていくとはいえ、切実な問題はな…

トップダウンとボトムアップの対立と和解(その1)

ボトムアップ的なアプローチとトップダウン的なアプローチの話を状況やステージの視点でざっくりと書いてみました。◇ ◇ ◇ 状況 トップダウン的なアプローチと、ボトムアップ的なアプローチの二種類がある。一方のボトムアップ的なプロセスは発見的なプロセス…

パタンの種類、パタンライティング手法の選択と、パタンのライフサイクル

パタンライティングには、様々な手法がある。その目的に応じた方法を選択すると良い。むろん、ひとつそのワーク自身の目的を探すためなパタンライティングも良く行う。いずれにせよ、その組織にあった目的や関心を探すことが何よりも重要である。パタンライ…

アジャイルはダメ?それともダメじゃない?どっち?じゃ、どうすればいいの?

「アジャイルがダメだと思う7つの理由」から始まったアジャイル論争の現時点のまとめ www.publickey1.jp/blog/13/7_3.html の議論を、とても興味深く拝読していた。それに対して、論争が発生したときの心構えについて『若い人や新人へのメッセージ http://d.…

ゆる思考のマップをアップデート(2011年バージョン)

久しぶりに知働化研究会誌での「ゆる思考」を読んだ。たとえば、言語ゲームと確率論の話など今読んでもいろいろな示唆があって我ながら面白い。http://www.exekt-lab.org/2008年から取り組んでいる「ゆる思考」のマップを、2011年に参加したPegasus Communic…

情報のオープン戦略:攻殻機動隊 Stand Alone Complexに対する解決策案

主としてビジネスの場面において、情報オープンにするか、それとも、オープンにしないかの議論があった。ビジネスの情報を twitterやfacebookなどのSNSで、どのような情報をオープンにするのかを常に悩む。 ◇ ◇ ◇ 状況と問題 攻殻機動隊におけるStand Alone …

一年生の壁 TOC クラウド

子どもが小学生に入学するとき、親に発生する葛藤があり、それを「(小学)一年生の壁」と呼ぶ。「一年生の壁」で検索すると、他に悩んでいる人もいるようだ。私の「一年生の壁」を「制約条件の理論 (Theory of Constraints:TOC)」の「クラウド(対立解消図…

『沈黙の螺旋理論[改訂復刻版]: 世論形成課程の社会心理学』を読んでいないけどコメント

興味がある本なので、本を買って読む前に紹介されている概要から印象を書いてみる。沈黙の螺旋理論[改訂復刻版]: 世論形成過程の社会心理学作者: E.ノエル=ノイマン,Elisabeth Noelle‐Neumann,池田謙一,安野智子出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2013/03/…

『なめらかな社会とその敵』についてのコメント

はじめに(ゆる思考) 私は、身体だけでなく、計算や論理から組織や社会など様々なレイヤーにおいて「ゆる」の概念を適用する「ゆる思考」を2008年12月から考え、とある研究会で何度か発表や活字にしている。現在もライフワークとしてのんびり取り組んでいる…

パタンランゲージによる設計とその範疇

パタンランゲージは、とても興味深いので紹介したい。たとえば、C.アレグザンダー『パタン・ランゲージ―環境設計の手引』のpp.xivより引用する。 パタン・ランゲージのうち、まず、町やコミュニティを定義する部分からはじめる。けっして、一度に全部を「設…

トリプル ニッケルス(もしくは、それっぽいもの)

IT

発散系と収束系としての555 (Triple Nickels)、ふりかえりとしての555。もしくは55555。 状況 とある研究会で、次のイベントの開催場所や時期について意見がまとまらない状況であった。 常に話をしている人と、話をしない人の格差が大きかった。 全体の雰囲…

2013年決意表明(2013年予想のショート版)

IT

2009年の予想から4年経過して読み返してみましたが、今読んでもおもしろい。 http://d.hatena.ne.jp/masanari/20090116/1232037837 ショート版ながら、今後の予想を肌感覚で書いた。書いてみて思ったのだけれど、そんな未来を創りたい!という決意表明でした…

若い人や新人へのメッセージ

新人/若い人の方へメッセージを送るAdvent Calendarの記事を勝手に書こうと思ったのだけれど、時間が過ぎてしまったので、ここに置いておく。◇ ◇ ◇ こんにちは、みなさん。 多くの方々は、初めまして、ですね。新人の方へメッセージを…ということでしたので…

あけましておめでとうございます (2013年)

昨年中はお世話になりました。 本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。巳年の「巳」を調べてみると「包」と語源は同じで、頭と体ができかけた胎児をあらわしているそうです。植物に種ができはじめるように、次の生命が作られ始める時期と解釈してい…