ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2006-10-01 to 1 month

すっきり、を目指して

昨日の日曜日は、自宅の部屋掃除をやりました。CD と PC や机を少しだけ片付けました。 PC のお片づけ 去年は、使用していないタワー型デスクトップ PC とノート PC を廃棄しました。数が「五つぐらい」というのは、起動するはずの塊が五つ分ぐらい、という…

Trend Micro Internet Security の更新

Libretto U100 では、Trend Micro Internet Security を使っています。しかし、買ってインストールしたときから、CPU やメモリなどのリソースを大量に食うことがわかって嫌になっています。リソースのほとんどをこいつが使っているのではないかと思います。 …

りなざう、活躍

りなざうだけでも鞄が重たくなったと感じています。しかし、これだったら問題ない範疇。この三週間ぐらい風邪を引いていることもあって、あまり走っていないです。 りなざうは、いろいろ大活躍しています。いろいろな方が手作りで作っていただいた環境で、悩…

秋葉原に行って、りなざうを買いました

とっても悩んでいた「小さきもの」は、6GB HDD つき Linux Zaurus (SL-C3200) を購入しました。 ソフトバンク製 hTc は回線と「こみ」でないとだめらしく、やめました。 W-ZERO3[es] は、軽くてよかったです。SIM なし、もしくは、当日解除で使うこともでき…

偉大なHP200LX復活

学校が終わってから宿題と FF プロジェクトを進めるために小さい端末を使おうと思いました。宿題もプロジェクトも使いやすいエディタがあればうれしい感じです。文書作成については、Wiki や ワープロソフトがあれば、よりベターですけれど、必須ではありま…

おすすめ、白いパスタ

雑誌 Agora にパスタの記事がありました。白いパスタ。作り方は簡単で、パスタをゆでてオリーブオイルとパルメザンチーズをたっぷりかけるだけ。日本でいうおかゆのようなものだそうです。 さっそく作ってみたところ、めっぽうおいしい。 オリーブオイルとチ…

消えちゃう Gmail のメール

Gmail かなり便利です。Gmail 同士でチャットも楽チンだし*1。 もうすでにいろいろなところで言われていますけど、Gmail だと、メールが勝手に消えちゃうことがありますね。しかも、スパムメールとしても届かなかったこともわからないのです。 かなり便利な…

マイクロソフト株式会社のトップページは Firefox ではページに移動できない

自分 PC の Firefox (Windows) では、マイクロソフト株式会社のトップページから、どのリンクをクリックしても、ページ遷移ができません。 http://www.microsoft.com/japan/ 唯一「使いやすさとセキュリティ機能がさらに進化した Internet Explorer 7」だけ…

階乗(バッチ版)

階乗のテストをしていらしたので、私も階乗をバッチでやってみました。0! = 1 には対応していないですね。 もちろん「ねた*1」ですので、、、 @rem Usage factorial 1 n (example: factorial.cmd 1 6)@setlocal enabledelayedexpansion @if %2 leq 1 ( echo …

行動がすべてだ

先週、金曜日の2006年9月29日は、人生がちょっとだけ変化があった日だ*1。これが大きく育つか楽しみだ。 最初、思いついたときは去年の今頃だったかもしれない。いろいろな方と知り合い、インスパイアされまくりじっくり暖めてきた。「だめで元々」で石を投…