ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

maker 最高!

LLRing オライリーのブースで Make: Technology on Your Time Volume 01 も買いました。いろいろなガレージで作ったりします。たとえば、たこでカメラを上げて写真をとろう、とか、時速 120km も出せるショッピングカートとか、面白いものてんこ盛り!これが自分にとっての「生きる喜び」のひとつに近いです。
自分の子供時代は、祖父が大工道具でいろいろなものを使っている隣で、木っ端を使って、ミニチュアの家、船(ちゃんとリモコンでちゃんと動きます)や潜水艦、水の力と「しし脅し」の原理を使ってタイマーを作ったり、いろいろな「仕掛け」や道具を作ったりするのが大好きでした。小学校か幼稚園で作ったものを実家では今でも使っています。
手元にあるもので、さくっと作ってしまう、時間を忘れるぐらい面白いもののひとつです。もしかすると、そんな「遊び」がとっても大切なのかもしれないですね。

Make: Technology on Your Time Volume 01

Make: Technology on Your Time Volume 01