ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

バスに乗っている親子たち

優先席に子供が急いで座ります。ゲームに熱中しています。妊婦さんやお年寄りが乗ってきても決して席を譲りません。大人も子供も。
今日、路線バスに乗りました。そこでみた親子三組です。

男の子とお母さん。

大きな声で話す男の子(たぶん9歳)がバスに乗っていました。

  • 「10歳までは騒いでもいいことになっているんだ」
  • 「声を出すことはいいことだから」
  • 「同じ金(かね)を払っているから、静かにしても、大声を出してもいいんだ(同じなんだ)」

お母さんは、小さな声で「静かにしなさい」といっているようです。

  • ガソリンスタンドを子供がみて「へー、洗車できるんだ、お母さんも洗ってもらえば?」

別の男と子とお母さん

小学生2年生か3年生ぐらいだと思います。お母さんを力一杯、たたいています。腕をたたき続けています。お母さんの腕は赤くなってきています。お母さんは何かいっているようです。それでも子供は力一杯たたき続けています。理由はわかりません。

さらに別の男の子とお母さん

子供は座ってお母さんは立っています。子供は立っているお母さんに荷物を渡して持たせました。親より子供が座るようになったのはいつ頃からなのでしょうか。

別の日だけど駅で(追記)

先日、車いすの方を電車からプラットフォームにおろす準備をしている駅員さんがいました。酔っぱらいがなんらかしらの文句を付け出し、最後は駅員を蹴りだしました。電車が到着し、車いすの方を補助している間も大声で怒鳴り続けています。

私の常識が足りないためかうまく理解できません。なぜなんでしょう。悲しいです。