ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2021-05-01 to 1 month

対話による子育て

2015年ぐらいから継続して実施していて、現在の最新バージョンです。 対話による子育て 以前、書いたブログ記事です。オススメなので、読んでみてね。 デジタル機器を使った子育てで 主体性やコミュニケーション力を育もう - ari's world は、デジタルに移行…

日々のくらしのための やわらかなパターンをつくるパターン

日々の思考を整理するためのパターンについて、昔のメモを見つけたので、公開しておきます。 Pattern Thinking In a Day

効果的な数学・算数の学び方

数学・算数を勉強中の子どもから相談を受けました。 小テストでは、満点近く取れる。 試験範囲が決まっている定期試験は、それなりの点数を取れる。 しかし、試験範囲が決まっていない実力テストや模試では、点数が取れない。 そこで、原因と対策について説…

彼氏・彼女や伴侶の選択基準(うちの場合)

ゴールデンウィークが始まった4月30日に、子どもたちと話したメモである。実は、まったく別の話題だったのだけれど、なぜかこんな話になってしまった。中学生の子どもたちとの対話(話し合い・学び合い)なので、あらかじめ想定できない。 もちろん「この日…

主体性に行動するための具体的な判断基準 - コントロール

ゴールデンウィークになったけど、どこにいくのかも決まっていないし、どうしようか、という話題で盛り上がっていた。ふと、その隙間時間、3分ぐらいだろうか、子どもたちと話したことをメモする。 時代や場所によって、正しさや善は、変わってくる。だから…