ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2006-09-01 to 1 month

バッテリ交換 関連

友人の日記で知りました。今、いろいろなところでノート PC のバッテリが爆発炎上しているようですね。 爆発炎上で検索 iBook G4 のバッテリ交換 一ヶ月ちょっと前、バッテリを交換した*1ばかりなので安心していました。念のために調べてみたら大当たり。 Ba…

数独もカックロも面白いですね

細菌撲滅は目が覚めちゃう 脳トレと英語漬けのあと、活躍の場がなかったうちの DS Lite です。脳トレには、細菌撲滅という神経を休ませるゲームがあって、休まるかなーと思ってしばらくやった時期もありました。 http://www.nintendo.co.jp/nom/0601/12/inde…

いづれにせよ、会社の PC はなくなるのかもしれない

根本には「PC/パソコンの管理コスト増大」と「セキュリティの向上」という似たような出発点にあると思う。かつ、まったく逆の結論を示している記事を読んだ。ある程度の規模以上の企業についてであり、自営業やそれに限りなく近い中小規模については違うかも…

入力方式 (T9 / POBOX ってすごいですね)

携帯電話で採用されている予測変換機能 POBox すごいです。POBox を最初に触ったのが Premini でした。前回、入力した文章を覚えていてくれるので、大幅に少ないストロークで文章を入力することができます。POBox*1 http://www.csl.sony.co.jp/person/masui/…

70才も負けておりません

朝、天気予報を見るために NHK ニュースを見ていたら 70才義足のアイアンマン・トライアスリート前田さんが出ていました。佐渡のとき、取材されたようです。最高にかっこよかったです。 前田さんの元気が 周りの人を元気にします。少なくとも私は元気をもら…

新しい iPod nano

現在、4GB iPod nano を使っています。podcasts のデータで、すぐに容量が一杯になってしまうため毎日消しています。そのため新しい 8GB はいいなぁと思っていました。そしたら、昨日あたりから iPod nano の接触がおかしくなったらしく、ちょくちょく音が出…

元気な80歳たち

Joan さん、40歳から数学の勉強を初めて数学者になられたそうです。80歳の現在でも、数学で有名な学会で一番前に座ってちゃきちゃきとやっていらっしゃるようです。情報技術 若手の会に参加させていただき、その中で元気な80歳のお話を聞きました。すごい理…

ざらざらしたり触感があるマウスが欲しい

基本的にマウスやトラックボールが苦手なようです。Windows でしたら Start ボタン、Mac OS X でしたら Expose を使うことは「明確」ですので問題ありません。しかし、マウスカーソルを探すのが苦手です。たとえば、キーボードショートカットで代用できます…

近視と Mac OS X のインターフェース

私自身はどちらかというと強い近視です。普通の目医者さんにおいてある一番きついものに近い -11 程度の度数のめがねをかけても 0.3 程度しか視力がでません。計算によると視力は 0.02 ぐらいのようです。一方、 PC の前で仕事することが多いです。そのため…

ウェブ・ページ編集について

kijafaさんのコメントからWeb ページ編集についていくつか探してみました。自分の予想として まずは Wiki を検討してみます。もし、Wiki に対応されていないければ Dreamweaverか Nvu あたりをお試しされてはいかがでしょう。 Wiki はいかがでしょうか 現在…

東京に帰ります

仕事はいろいろあり、一日延期して仕事したいと思っておりました。しかしながら、台風が近づいているため木曜日の飛行機がとれなかったため予定通り本日夕方ごろに東京に帰る予定です。どうにか予定したものは、それなりのクオリティで運用まで持っていけた…

アロハでお仕事、かりゆしウェア

沖縄では「かりゆしウェア」が正装となっています。かりゆしは、沖縄県産であるため厳密にはアロハとは違うようですけれど、あたかもアロハのようなシャツのことです。かりゆしは高いらしく、アロハシャツを着ている人も多いようです。沖縄県の役人や会社員…

IRONMAN でぬか喜び

The Iron Edge Staff would like to personally congratulate you on qualifying for the Ford Ironman 70.3 World Championship, which is sure to be one of the premier events in all of Triathlon. こんなメールがきて11月はいかなきゃ、なんて喜んでい…

ハワイに住むぜ!

ハワイでタバコが吸えなくなる!?によると Healthy Air & Workplaces Law (新禁煙法)が施行されるらしい。そんな環境に住めたら体の弱い自分にとってはうれしい限り。今日のランチは禁煙じゃなくて気持ち悪く「もどしそう」になったため、ひとりで外へ。日本…

ジップロックと防水機能

ほぼ毎日通勤ランをしています。土日もよく自転車に乗ったり、走ったりします。お気に入りのかばん(ランナーズバック)も防水生地で作られたものをだそうですけれど、大量の汗や雨で中身がぬれてしまうこともしばしばあります。そのため、すべての内容物はビ…

沖縄出張中

これからしばらく沖縄出張です。予定では9日間ですが、若干 前後する可能性があります。おわるかなー。今日、始めた触った環境で今から開発して運用まで持っていきます。 こちらはすごく蒸して暑いです。ちょっと時期をずらしたかったけど、やるべきことがた…

お気に入りのデジカメ

長年気に入って使っていた Sony Cyber-shot U の LCD がおかしくなってしまったらしく、走査線や崩れきった画像を表示するようになってしまいました。購入したときは、あまり使わないだろなぁと思っていたのですけれど、頑丈で防水で一番のお気に入りでした…

神社の御神輿を担ぎました

生まれ育った祐天寺の天祖神社でお祭りがあって宮神輿がでました。地元の神輿なので「花棒(神輿に直結した2本の棒のこと)」をかつがせていただきました。小さいお社ながらたくさんの人が集まりました。けんかもなく、楽しくかつがせていただきました。 これ…