ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

比較的新しいMacBook Air/ProでACアダプタに接続してもバッテリ残量が減ってしまう事象

比較的新しいMacBook Air/Proで発生する事象を紹介します。

事象

MacBook Air 2020 は、ACアダプタに接続したままでも、100%から90%ぐらいまでバッテリを使い、それから充電される事象が発生しました。だいたい一週間に一度程度の割合です。

f:id:masanari:20200701110848p:plain
ACアダプタに接続してもバッテリが92%まで減っている

ACアダプタに接続されていてもバッテリが92%になっていることを アクティビティモニターで確認できます。

経緯

この件についてアップル社サポートに問い合わせました。 サポートの指示に従い、SMCのリセットなどを行っても、この症状は再発します。 オンラインのサポートではわからず、サポートからの指示でサービスプロバイダに持っていきました。

一週間半ぐらい預けて、いろいろな検査を行っても異常なしで、念のためバッテリ交換しました。

サービスプロバイダからMacBook Airをピックアップして、ACアダプタで接続して使い始めた直後に、事象が再発しました。

すぐにアップル社スペシャリストに連絡しました。アップル社への問い合わせは4回目です。半日ほど調べていただき、連絡をいただきました。

原因

比較的新しいMacBook Air(おそらくMacBook Pro)では、バッテリの健康状態を保ち、バッテリの劣化を防ぐ機能が追加されました。

support.apple.com

長い間 ACアダプタを繋げていると、いったん充電を切り、90%程度まで消費した後、再充電する機能も含まれているようです。

この機能は、Preferences > Energy Saver > Battery Health で指定できます。

f:id:masanari:20200701110936p:plain
バッテリ管理の設定

OSは、macOS Catalina 10.15.5です。

この記事を書いたわけ

アップル社サポートにSMCリセットなど指示の関係もあり、計4回4人に問い合わせました。サービスプロバイダ修理受付にも持って行きました。私を含め、どなたも知らない機能だったようです。

緊急事態宣言の影響もあり、外出しなかったので、この機能が発動していたようです。 他の方もハマる可能性があるかと思って、メモを共有しました。

これで安心です。