ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

ミニマリスト的なiPhoneとの付き合い方(さようならホーム画面)

たくさんのモノ

今の世の中、いろいろなモノがあふれています。

コンビニやスーパー、デパートやショッピングモール、たくさんのモノがあります。

テレビやインターネットでは、いろいろなモノ(サービスやアプリ)もあふれています。

時間と関心を奪われる

このようなモノに時間と関心を奪われてしまいます。

余計なことに集中力を奪われてしまいます。ちょっとSNSをながめた、ちょっとゲームをしている、つもりが、1日がすぎると、それだけでどんどんと時間を消費してしまいます。

このような時間を過ごすと、私自身は、虚しい(むなしい)気分になります。黄昏(たそがれ:夕暮れ)時の、さびしいような、虚無感を感じます。

本当に必要なモノだけを大切に使う

コンマリさんのようにときめくモノだけを大切に使います。

部屋や仕事場にあるモノもスッキリさせていっています。部屋や仕事場は、「片付けを甘くみてはいけない」。脳科学者に聞く挫折しない片付けのコツ| メルカリマガジン - 好きなものと生きていくを参考にして、1日5分だけ片付けてます。まだまだ、開始してばかりなのと、家族で生活している関係で、ゆっくりとやっています。

iPhoneiPadのアプリにも時間を奪われているのではないでしょうか。

iPhoneもシンプルに使おう

古いiPhone SE初代のバッテリが膨張したため、新しいiPhone SE(第二世代)に移行しました。iPhoneのアプリとホーム画面も整理しました。

インストール済みアプリの活用

Apple社は、いろいろなアプリを提供しています。メモ(Notes.app)だけでも、相当なことができます。まずは、インストールされているアプリを駆使しましょう。

例えば、こんな感じです。

アプリを使う時にインストール

基本的に、不要なアプリを消すことだと思います。 しかし、不要なアプリ=自分の関心のないアプリなので、それを探し出して消すのはモレがあり、非効率です。

最初は、アプリはゼロにして使うときに初めてアプリをインストールします。

そして、たまに見直して、アプリを消していきます。

SNSはブラウザ

私自身、SNSなどのコミュニティは大好き(そこにいる方々も大好き)なのですが、時間を消費してしまいます。

そこで、SNSは、できる限りブラウザでアクセスします。

LINEやFacebook Messengersなど、対外的にどうしても必要なアプリだけを残し、通知は消します。

ホーム画面をシンプルに

ミニマリストを志向するホーム画面です。

f:id:masanari:20210827103821p:plain
アプリ・アイコンがないホーム画面

ホーム画面のアイコンは、すべて消してしまいました。壁紙も、最もシンプルな黒を選びました。

iPhoneでホーム画面のAppを移動する - Apple サポートに書いてあります。

その代わり、常用するのが、DockとApp Library です。

Dock + Folder

iPhoneiPadには、ホーム画面の下にDockがあります。二つのフォルダにまとめてしまいました。

f:id:masanari:20210814091654j:plain
Dockの活用

最も使うアプリ、緊急性の高いアプリからフォルダに入れていきます。

フォルダは、左にスワイプすることで、切り替えられます。あまり使わないアプリは、スワイプして選ぶことになります。

App Library

iOS 14では、App Library が使えます。この機能は、インストールされているアプリを、自動で分けて表示してくれます。

f:id:masanari:20210827104239p:plain
App Libraryの活用

iPhone のホーム画面と App ライブラリを整理する - Apple サポート (日本)に詳しく書いてあります。

ホーム画面のページを消す機能も紹介されていますが、使っていません。

おまけ:macOS

macOS も、シンプルに使っています。導入しているアプリも最小限になっています。

大切な時間を過ごそう

我々は、いつまで生きられるかわかりません。今を楽しみましょう。

このメモは、今、ミニマルな画面を楽しんでいる、という紹介です。完全なミニマリストではありません。あくまで、今時点の個人の志向を紹介しているだけで、そうではない志向(例:たくさんのアプリを登録すること)を否定していません。