ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

ざらざらしたり触感があるマウスが欲しい

基本的にマウスやトラックボールが苦手なようです。Windows でしたら Start ボタン、Mac OS X でしたら Expose を使うことは「明確」ですので問題ありません。しかし、マウスカーソルを探すのが苦手です。たとえば、キーボードショートカットで代用できますけれども、それぞれのウインドウのウインドウを閉じたり、最小化するボタンを探すことは「目を使います」。たとえば、スタート -> すべてのプログラムや Applicatons の中から探すのも目を使います。

ゲーム用のスティックのようにマウスやトラックボールが震えたり反応するのはいかがでしょう。たとえば、ウインドウの横にくると「ぽこっ」と感じます。閉じるボタンのところではビーっと震えたり、つるつるしたりざらざらしたり、それだけでもずいぶん助かるような気がします。ただ反応が触感にフィードバックすると、少しは助かるなぁと思いました。

既にあるような気もします。いかがでしょう。