ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

ウェブ・ページ編集について

kijafaさんのコメントからWeb ページ編集についていくつか探してみました。自分の予想として まずは Wiki を検討してみます。もし、Wiki に対応されていないければ DreamweaverNvu あたりをお試しされてはいかがでしょう。

Wiki はいかがでしょうか

現在、ホームページをおいてあるプロバイダやホスティング会社が対応していれば、Wiki で編集するのが簡単で、私自身はこちらを使っていこうと考えています。さまざまな Wiki があって、どの Wiki がお勧めかまではわかっておりません。
ローカルの iBook での自分自身のドキュメント作成は TWiki を使っております。しかし、インストールがちょっと手間でした。XOOPS も使いやすくてよかったですよ(XOOPSWiki の一種でいいのかな)。

テキストエディタだったら

私自身は、HTML 編集を汎用の「テキスト・エディタ」を使っています。たとえば、秀丸(Windows のみ)を愛用でしています。OS X 環境では、どのエディタにしようか探している最中です。昔は Emacs を愛用しておりましたけれども、キーバインドをもう一度覚えるかなと悩んでいます。 HTML モードにすると(通常は、自動的に HTML モードになります)、よりわかりやすく編集できるようになっています。

HTML 編集に特化したエディタもあるようですね。

グラフィカルなものだったら

おそらく kijafa さんは、グラフィカルな感じで編集されたいんですよね。実はあまりグラフィカルなもので作成したことはないんです。 GOTO さんは IBM WebSphere Studio Homepage Builder を使用しているようです。しかし、これは Mac OS X で動作するかをしりません。

Nvu (エヌ・ビュー)もよさそうですね。旧マクロメディア(現アドビシステムズ)の製品のうわさも聞いたことがあります。体験版をダウンロードできるようですね。

みなさん、なにかお勧めの環境やエディタがございましたら、コメントやメール、トラックバックをお待ちしております。