ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

ジップロックと防水機能

ほぼ毎日通勤ランをしています。土日もよく自転車に乗ったり、走ったりします。お気に入りのかばん(ランナーズバック)も防水生地で作られたものをだそうですけれど、大量の汗や雨で中身がぬれてしまうこともしばしばあります。そのため、すべての内容物はビニールやジップロックに入れています。自分にとっては腕時計も「防水」が最低限必要な機能です。扱いが雑なため「頑丈さ」も自分にとって安心の材料です。
お財布、携帯、カメラ、回数券や iPod nano ありとあらゆるものをジップロックに入れています。百円ショップで厚手のものを選んでます。鞄をあけるところをみられると、びっくりされることも何度かありました。普段の生活でも携帯や財布もジップロックに入れないと汗でぬれてしまいます。
もう少し大きめの洋服、資料などは厚手のビニール袋が多いです。ちょっとよいスポーツ用品店で洋服など買ったとき、入れてくれる厚手のビニール袋をイメージしていただければと思います。トライアスロン大会でもらったトランジション・バッグを使っています。その大会について思いを馳せることができる、という副次的な効果もあります。
さて、携帯もぼろぼろ、デジカメも壊れてしまったため冬のボーナスを念頭に もうそろそろ買い替えを検討しております。今回は両方とも「防水機能」を最低限必要な機能と考えたいと思います。
携帯電話は、番号ポータビリティが始まるのをにらんでいます。普段、DoCoMo を使用しており、メールアドレスもあまり変更したくありません。そのため、有力なのが SO902iWP+です。バッテリのもち、動作の遅さ、さまざまな悪評がありますけれど、防水機能は必須と考えた時点でこの機種しかない感じです。
デジカメは検索したところ PENTAX Optio WPOlympus mju 720 sw がヒットしました。防水機能といい、Olympus が有力です。
持ち歩くことの多いものは基本的に防水が最低条件になりそうです。電子辞書も防水だったらうれしいです。
そんなジップロック(フリーザーパック)たくさんに囲まれながら。