ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

数独もカックロも面白いですね

細菌撲滅は目が覚めちゃう

脳トレと英語漬けのあと、活躍の場がなかったうちの DS Lite です。脳トレには、細菌撲滅という神経を休ませるゲームがあって、休まるかなーと思ってしばらくやった時期もありました。
http://www.nintendo.co.jp/nom/0601/12/index.html

細菌撲滅は、リラックス効果が高いとされているタイプのパズルゲーム
(略)
これをプレイした結果を測定したところ、ちゃんとリラックスを示すデータが取れたので、間違いないと思います。寝る前はかなり効果的ではないでしょうか。

しかし、眠る前に実施すると、むしろ神経が起きてしまって眠れなくなることが多々ありました。音楽は確かにリラックスするのですけれど、ゲーム自体は興奮します。どんどん落ちてくる速度があがるほどさらに短時間に状況を把握し判断する必要があるため、さらに興奮してしまいます。ついにゲーム終了時の大きな音で目が覚めてしまうようです。眠るために細菌撲滅ゲームをやって覚醒してしまい明け方までやったこともあります。

カックロ面白いよ

ここのところカックロで再び活躍しています。カックロは縦横の足し算をするパズルゲームです。ルールもとても簡単です。
http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/kakuro/
眠る前にちょっとだけやるのが楽しみです。15年ぐらい前に成田空港で購入し NY への飛行機の中で熱中しました。再びそのころを思い出してやっています。特に急いだりせず、まったりとやるのがいい感じです。

数独 (SUDOKU) いいですね。

数独 (SUDOKU) が はやっているみたいですね。最初、ある方からいただいた名刺の裏に数独が書いてあって試したところ面白かったので DS でもやってみました。
とりあえず戦略がわからないので、機械的に 1-9 を走査しつつ解いていく方法を使っているため、足し算がない分、単純作業になってしまっています。やさしいレベルでも 10分弱かかってしまってます。いろいろな戦略を考えなくちゃ。コンピュータで解く方法や、答えがひとつに決まる最小の個数などの議論についても面白いですね。

ただ少なくとも細菌撲滅より数独とかカックロのほうがリラックス効果があると思うんだけどなぁ。曲もゆったりしていていい感じだし。簡単に脳波を測定したりできないかな。