ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

元気な80歳たち

Joan さん、40歳から数学の勉強を初めて数学者になられたそうです。80歳の現在でも、数学で有名な学会で一番前に座ってちゃきちゃきとやっていらっしゃるようです。情報技術 若手の会に参加させていただき、その中で元気な80歳のお話を聞きました。すごい理論を打ち立てたので「なんでこんなことを思いついたんですか」と質問したところ Joan さん「あなたはなんで思いつかないの?」とのことです。最高にかっこいい!
Robert さん、80歳のアイアンマン・ハワイのフィニッシャー。あの 3.9km 泳いで 180.2km 自転車、42.2km ランニングのアイアンマンシリーズ最高峰ハワイでフィニッシュされました。あのタフなコースを80歳で。かっこいー!さいこー!
Miki Ogura さんの日記にも年齢は関係ない、という話*1がありました。この話を裏付ける話題です。身体能力でも学力でもそれぞれの分野で最高峰で、しかも最高にかっこいい!と思います。正直、私自身も新しい道を始める上でいろいろ戸惑いや心配もあります。しかし、この話は本当に勇気づけられました。
もし「年だから」と言い訳のような話をしている人がいたら、このエピソードをお話ししたいと思います。でも、自戒を込めて まずは私自身から!まだまだわくわくするなぁ。ますます楽しくなってきました。