ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

アロハでお仕事、かりゆしウェア

アロハでお仕事


沖縄では「かりゆしウェア」が正装となっています。かりゆしは、沖縄県産であるため厳密にはアロハとは違うようですけれど、あたかもアロハのようなシャツのことです。かりゆしは高いらしく、アロハシャツを着ている人も多いようです。沖縄県の役人や会社員は、かりゆしを着用して仕事しています。
私も、スーツではなく、アロハを着て仕事をしています。沖縄の気候にマッチしていい感じです*1

内閣府沖縄担当部局のかりゆしウェアのページ

*1:持論としては、スーツでも東京にもマッチしてないと思っています。東京(か日本)でも気候に合った服装がデフォルトになってほしいものでねす