ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

バッテリ交換 関連

友人の日記で知りました。今、いろいろなところでノート PC のバッテリが爆発炎上しているようですね。
爆発炎上で検索

iBook G4 のバッテリ交換

一ヶ月ちょっと前、バッテリを交換した*1ばかりなので安心していました。念のために調べてみたら大当たり。

爆発炎上しなくてよかった。再度、バッテリ交換を申し込みました。

交換用バッテリーがお手元に届くまでは約 4 - 6 週間かかる予定です。ただし、お使いのバッテリーモデルの在庫状況により日数がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。

うちの iBook 、バッテリをつけないと 足がひとつない状態で不安定で使いにくいです。しかも約 4 - 6 週間かかるのは、つらいです。全然別件だけど iPod nano も修理中だし、なんか寂しいなー。

ThinkPad は大丈夫?

ノートブック PC のバッテリー・パックの安全性に関してを読んで安心していました。

レノボのバッテリー・パックはリコール対象となっている他社製品とは設計が異なり、また充放電の方式も異なります。ソニー社から提供された情報も含め、リコールされているバッテリーの障害はレノボ製ノートブック PC には該当しない要因によるものと判断しております。これはバッテリーパックの電気・機構設計、および充放電方式が異なるからです。

しかし、アラン・コックスのThinkPadも爆発、延焼被害(本人は軽傷)いうニュースを知りました。もしレノボIBM の発表が適切であるなら、炎上された方は「”グレーマーケット” と称される類のバッテリー」を使用していたのかもしれません。ただ、もし純正バッテリを使用していたら再検証していただく必要がありますね。していたとのことです。

東芝について

他社ノートパソコンのバッテリパック自主回収告知に関して

今回のバッテリパック自主回収告知の内容は、当社製パソコンには該当しない事を確認いたしました

いずれにしろ、このようなときは落ち着いて「デマ」か「真実」かを見極めて行動することが、とても大切な気がします。とりあえず、落ち着くまでは使わないときは、安全のために電源を抜いてバッテリを外しておこっと。
だんだんとバッテリが改良されていくにつれ、扱うエネルギーが増大していくから爆発するんだよね、と10年ぐらい前、聞いた話を思い出しました。いずれにせよ、ノート PC を使われている場合は、メーカのウェブサイトなどを確認されてはいかがでしょうか。

追記
ThinkPad 炎上の記事に「バッテリーは別に買ったサードパーティ製品とのこと」と明記されていました。