ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

すっきり、を目指して

昨日の日曜日は、自宅の部屋掃除をやりました。CD と PC や机を少しだけ片付けました。

PC のお片づけ

去年は、使用していないタワー型デスクトップ PC とノート PC を廃棄しました。数が「五つぐらい」というのは、起動するはずの塊が五つ分ぐらい、という意味です。おそらく10年以上前のものでしょうか。 Intel 486 50MHz から Pentium 66MHz のとても古くて遅いものです。近所をうろうろしている廃品回収として、引き取ってもらいました。
さらに使用していない 6つぐらいのデスクトップ PC と 2つぐらいのノート PC があります。若干、中身を変更しながら使っていますが、おおよそ 10年から7年ぐらいのものでしょうか。
フルタワーなので、場所をとって仕方がないので、こちらも場所をとりますし、古い電源だとたくさん電力を消費しそうです。パーツを集めて作り直すより DELL サーバや Mac mini などを新規に購入したほうが安いのかもしれません。こちらも廃品回収で引き取ってもらおうと思っています。
なお、多くの PC は、(ゴミ捨て場にあったから拾ってきたよ、というのも含めて)いただいたり、譲ってもらったりしたものです。

現在と次の環境は……

普段、使用しているコンピュータです。

iBook は、だんだん速度低下が気になってきました。メモリを 1GB にしたのですけれども、それでも遅い感じがします。たとえば、Gmail でメールを書いたりチャットしていると、特に文字入力が速いほうではないのにもかかわらず、キー入力に変換や表示が間に合わなくて もどかしいです。もうそろそろ iBook は、サーバ用にしてしまいたいころです。 Mac OS X の新しいバージョンが出るまで我慢して mac book か mac mini がほしいなぁと思っています。
Libretto については、Let's note の英語キーボードのものの購入方法がわからず、購入しました。Libretto は、小さくて、十分に動いています。しかし、画面が小さく長時間の作業にはつらいため外部ディスプレイがほしくなります。当面は iBook から VNC などのリモートコンソールで画面を操作するのもいいかもしれません。ちなみに Virtual PC for mac は、あまりに遅くて使い物になりませんでした。
FF プロジェクトがはじめることができたら、有無をいわずに買い替えする必要がありそうです。現在、Let's Note の英語版を購入できるようです。友達などの評判がいい 数年後は検討したいと思います。

目にやさしく

最近は、視力の低下が激しくて、目にいい環境がほしいと思っています。

22inch と 17inch のブラウン管ディスプレイ(CRT)があります。発色もきれいで、気持ちいいです。しかし、非常に重たく場所をとります。22inch ブラウン管ディスプレイは、モアレがでたり、ちらつきます。リフレッシュレートをあげても同じようです。
ただお絵かきの仕事を自宅でやらないこともあり、CRT も売るか廃棄してしまおうかなぁと思っています。目に負担がかからずやさしいのは液晶ディスプレイ(LCD)なのかな、と思って検索したところ、一概に言えないようですね。

公私共に状況の変化が予想されるので、落ち着いてから適当なサイズの外部液晶ディスプレイ(LCD) 購入を考えます。

すっきり、、、は、まだ。

自宅の PC 環境については、不要な PC 、ディスプレイやネットワーク機器を廃棄すれば、さらにすっきりするでしょう。 CD についても整理されてきました。
でも、まだ本棚10本に詰まっていたり、床に積み上げられた書籍・雑誌が残っています*1。今後、専門性が増すにしたがって書籍より雑誌の重要性が高くなってくるのかもしれません。定期購読している雑誌を考えてみたら、毎月15cmずつ厚みが増していくことがわかりました。不要な雑誌は捨ててもそれなりの厚みがあります。たとえば学術雑誌はリファレンスとして使ったりするため、まだ捨てるにいたっていません。 Digital Library に申し込んでいるので、PDF などで随時読むほうがいいのかもしれません。このあたりは、もう少し効率のよい方法を探りたいと思います。

実は、読んでいる本をそのままにしてしまう癖があります。枕元やリビングなど、読みかけの本が点々としています。日々少しずつ気をつけて、すっきりしていたいですね。これは果てしない夢かもしれないなぁ。

*1:本や雑誌の数ってどうやって数えるのかな