ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Lifehack ってさ

Lifehack という言葉はクールでかっこいいですね。ハッカーって呼ばれるようになりたいなぁっていまだに思っている一人として、この言葉を聞いたときにちょっと心が動かされました。なんせ人生をハックしちゃうんだぜって。 Lifehack は、人生をどーなっているんだとか、だからこーやっていきるといいよ、という宗教や脳科学、心理学、哲学(特にいわゆる成功哲学みたいなもの)などなどを含めた広い意味なのかなと思っていました*1

しかし、ふと定義についてちゃんと知らないな、と検索してみました。

http://www.lifehack.org/about/

This site dedicated to life hacks. Danny O’Brien linked together the words “life” and “hacks”and created a phrase that enable to describe any hacks, tips and tricks that get things done quickly by automating, increase productivity and organizing.

がーん、、、勘違いしてかも。
思ったより幅広い意味ではないんですね。確かに GTD やそれらの tips や tricks、hacks は人生をハッピーにしてくれるツールのひとつだと思います。

じゃ、自分が思っていた Lifehack は、どんな言葉が近いのかな。

*1: 前に作ってみたリストは自分に影響を与えてくれた Lifehack に近いものだと思っていました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/F8NMS9VB4N6O/