ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

うだうだ悩んでます

昨日書いたタスク管理で、の続きです。

うだうだとまだまだ悩んでいます。そのひとつは、やりたいことがいっぱいありすぎることです。その中で何をやっていくのか、どこにゴールをおいていくのか。なりたいこと・やりたいことと現在の状況の間に大きな溝があります。この溝を埋めるために、自分なりにちまちま進もうとしているし、毎日そのようにしています。自分を信じてあせっちゃだめだ、一歩ずつ一歩ずつ言い聞かせているつもりです。乗り越えたいものがあるのは面白いと思いながらも、なかなか先に進みませんし、乖離しています。
もちろん、運がよかったとはいえ、去年のアイアンマン・ハワイを完走できたことは目標が達成できて少し楽になりました。

七つの習慣によれば、目標を決めてそれに対する「すべきこと」を考えて実施しましょう、と書いてあったような気がします。しかし、その目標の詳細自体がフィックスしていません。おおよその目標では博士をとりたい、社会に貢献したい、なんて大それたことを考えていたりするのです。

うだうだの悩み あと9年間

博士については、これについても社会人博士課程に進むか、それとも留学しちゃおうか、ということについても悩んでいます。日本と海外の学会を比べて、自分とその家族の生活を考えて、おとしどころを探さなくてはいけないなと考えています。さらにその研究自体について項目はあるのですけれど、それが適切なのか、時代によって変化していくのでどの程度一致するのか、ということがよくわかっていません。

だれに相談すればよいのかすらよくわかっていないのですけれど、これについては細かく分けてタスクを追加したいと考えています。

うだうだの悩み さらに10年以上かな

もうひとつは、というと John Lennon による IMAGINE のような世界を実現するために、ほんの少しだけでも貢献すること、だったりするんですね。夢みたいなことだし、こんなでかいことをいうやつに限って何もできない、という評価はおそらくあたっているような気もします。
もちろん、条件がそろわないとできないものではなく、手をつけられるものから手をつけたいとは思っています。
少し元気が出たのは、ウェブ進化論に自分と同じ考えていることととても似ているミッションを持っている会社 - Google - があることを知りました。もちろん、あまりにレベルも違いすぎるんですけれど、ほんとうに勇気付けられました。

  • to organize the world's information and make it universally accessible and useful.

http://www.google.com/corporate/

  • Democracy on the web works.

http://www.google.com/corporate/tenthings.html

自分は「あほ」なので、こんなずーずーしいことを思っちゃうんでしょうね。自らの「あほさ加減」をさらしたところで時間切れです。続きは後日 考えます。


イマジンの歌詞はこことか。
http://www.oldielyrics.com/lyrics/john_lennon/imagine.html