ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

いつもながらの葛藤

昔からの友人たちと話したり遊ぶのは心躍るとても楽しい出来事。ただ、そのうちのひとりは喫煙はランニングするのと同様であり、趣味のひとつで誰にも迷惑をかけていない、と主張してはばからない。ランナーは二酸化炭素を多めにはいているから彼にとって見れば迷惑なのかもしれない。

  1. 正攻法で完全禁煙の場所を主張するか。おそらく同じ無益な議論を繰り返すのだろうなぁ。
  2. それとも寛容さをもってして、何も言わない場合、
    1. 参加せずに自分の健康を大切にするか。ただちょっとさびしいね。
    2. 参加して楽しみ、後で自分の体を壊して数日間ぐらい寝込むか。さびしくないけど、つらいね。

http://d.hatena.ne.jp/masanari/20050328#1112021124
http://d.hatena.ne.jp/masanari/20050724#1122206861

たぶん正解は完全禁煙の場所をお願いして自分で手配してみて、もし煙草を吸いたいと主張するようだったら不参加にする、ということなのかもしれない。
やれやれ。本来だったらどうでもいいレベルの話なんだけどさ。ほんとは、タバコのことなんか気にせず楽しく遊びたいんだけどなぁ。