ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

晴れランも楽しい

雨降りが多いらしいリサさんのブログにランニングについて書いてありました。
雨の中のランニングも気持ちいいですね。雨の中に飛び出すのは少しだけ勇気が要ります。しかし、走り出してしまうとだんだん楽しくなってきます。実は夏の暑いときに走るのも好きです。空が青くて、緑が濃くて、せみが鳴いていたり、太陽がいやというぐらい照り付けているのも たまらなく好きです。
平日は会社からの帰宅(16km)、週末は近所の公園をぐるぐるまわるのが多いです。
ただ私の場合は楽しい程度のトライアスロンとランニングなので、あまり強くはありません。その中でもランニングはほんと一番苦手です。なぜランニングを始めたのかは、昔に書いたことがありました*1。思わぬ理由で走りだしましたけれども、私も少しずつ少しずつ楽しいと思うことが多くなってきました。

  • まっすぐに「(体が)乗った」ときは快感です。なかなか味わうことができませんけれども、たまたま偶然「すぽーん」と軸に乗るときがあります。
  • すっきりするために。いやなことやストレスがあっても体を動かすと抜けてしまって、すっきりします。AERA に掲載されたように「清められるようなさわやかな気持ち」になることができる気がします。
  • たくさん練習した後の心地よい疲れ。
  • じっくりといろいろ考えることができます。仕事やプロジェクトのこと、思考がまとまらないときなどは、走っていると「いいこと」を思いついたりします。
  • 自然や風景と触れる機会が増えます。癒されたり、励まされたりします。

体を動かすことやトライアスロンを通じて人生が豊かになっている気がします。いろいろなことのバランスをとりながら今後も楽しんでいきたいと思います。