毎日おいしいものが食べられて、楽しい毎日を過ごせて、友達に相談したりして助けらていたり、いつもありがたいなぁと思います。ただこれから先は、どの方向に進むのがいいんだろうなぁーなどと、相変わらずうだうだしています。
- サイエンティストを目指す大学院留学―アメリカの博士課程で学ぶ最先端のサイエンス・テクノロジー にはアメリカと日本の違いについて書いてあります。日本とアメリカの格差を知ることができた。アメリカを目指すことに強いシンパシーを覚える。普通にいくと勤め上げるまでに5年。面白そうだけど家族や年齢のことを考えてしまう。
- 日経ビジネスを読んだりすると、外に出て客観的に見てみたいなんて思ってしまう。
- はてなもアメリカに行くし、友達の経営している会社をカナダが本拠地になった。やっぱり税金やら細かいことを含めてやりにくいなぁと思うことがたくさんある。すっきりした気分にもなってみたい。
一方で
- Matz さんの気持ちもよくわかる。
- 筑波大で一年で勤め上げられるコースがあるらしい。社会人を続けながら、というのも生活を考えるとありがたい。
今やっている準備 (Club 902) のひとつはそのまま続けて、いろいろと見学させていただいたり、ひとつずつ進みたいと思っています。結局は自分のやりたいことと面白いこと、それにマッチするところ、あとはご縁かなぁ。
なんとなくやるべきことが見えてくると春先に比べて気持ちが楽になってきたけど、まだまだ、まだまだだなぁ。
どこか拾ってくれるところがあるといいなぁ、、、。