プロジェクトの目的は何でしょう。
たとえば、進捗やリソースを管理することでしょうか。それとも、ビジネスなどの目的でしょうか。当たり前のことですが、ビジネスなどの目的を達成する、もしくは、うまく進めることが本来でしょう。進捗管理やリソース管理などのプロジェクト管理は、それをサポートする「従」であるべきです。
というのも、そんな当たり前のことを認識していない例を聞いたことがあります。ある部署では役員の命令で進捗管理をしていました。一日でもスケジュールが遅れると役員に報告するために、毎朝9:00から11:00過ぎまで、つまり毎日の半日を進捗管理に費やしていました。一日の半分しか本来の仕事にさけることができませんよね*1。「事情」が事情とはいえ、午前中の貴重な時間を管理だけのために時間を割くというのは、本末転倒のよい例だと思っています。
あくまで目的を取り違えないようにしなくっちゃ、という当たり前のことでした。