ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Nike + iPod を買ってみました。

靴にチップを入れると、走る速度などを計測してくれる Nike + iPod Sport Kit が届きましたので、早速使ってみました。詳細は、さまざまなレビューがあるので、そちらを参考にしてください。

実は、靴を Nike にしなくてはならないことを知らずに買ってしまったので、チップを入れるところがないことに気がつきました。チップは 8mm 程度の厚みがあります。 Superfeet のインソールを使っているため、インソールと靴の間に入れることは厳しい感じです*1。しかたなく土踏まずの本来あるところの近くに立てるようにおきました。違和感があるものの学校から自宅まで 10kmもない距離ですので、これで行きます。
iPodNike + iPod を選ぶと、始まります。先ほどの mycom の三日坊主〜には、ディスプレイが見にくい、との記述があります。しかし、真ん中のボタンを押すとアナウンサがしゃべるのでそれなりのアナウンサが距離やペースなどを教えてくれますので、重宝しています。つい、走りながら今のペースはどのぐらいなんだろうと気になってしまって、面白いです。走り方によって、この距離が違ってくるのかがよくわかりません。走っている最中は 4分前後のペースまであげてみたりもしました(あ、普段はこんなペースで走りません……)。走り終わってみると、キロあたり8分30秒のペースと表示されました。これって、とまったときのペースなのかな。

帰宅して iTunes につなげると Nike+ のサイトにアップデートします。なんだか重たそうだけど、おしゃれな感じです。二日分しかアップデートしてないので、使い勝手などはよくわかりません。

*1:Nike のシューズは、ランニング用としてはあまりにも評判が悪いので手を出していません。ごく一部なのかもしれませんけれども……