ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

ルータ入れ替えと VPN サーバ設定

ルータの入れ替えはあっさり完了。
新しいルータは Planex BRC-14V です。
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brc14v.shtml
Yamaha RT-100e は発売中止になって RTX-1000 は個人で買うにはちょっと高いし、omron MR404DV は まだ発売されていないので、とりあえず安いし、、、という感じでさっくり買ってきました。

VPN (PPTP) サーバ設定も入れました。Dynamic DNS を使ってます。ドメイン名は内緒……。
ディスクとして 8,000 円で買ってきた 1 ギガバイトSDメモリカードをつなげました。
一応、つながるだけで何も許可していない、、、はずなのだが、ルータのセキュリティ機能がもう一歩ほしいところだ (たとえば、VLAN やパケットフィルタリングの詳細設定)。

軽くジョギングしてこよっと。玄箱VineDebian 化かな。
その前に去年からの宿題を片付けなくちゃ……。