ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

シマンテックさん、しっかりしてよ

シマンテックノートンアンチウイルスの期限が切れたので、インターネットセキュリティを買おうとした。ActiveX を使ったツールで PC の環境を調べるらしいがきちんと動作しない。さまざまな方法を試して、どうにか登録画面にこぎつけた。ソフトを買うのに住所・電話から何から何まで個人情報の登録が必須だ。個人情報保護法に基づいて、削除を依頼してみようかな(無料とは限らない)。ダウンロードも適切にできなかった。最低だ。
どうにかダウンロードし、インストールしてみた。自宅でメインで使っている環境(ThinkPad X31 (Pentium M 1.6G だったかな)、メモリ 1G)だ。インストール後 OS だけでも動作がもたつくようになった。メモリ使用量(コミット・チャージ)が 400M を超えている。プロセスを調べると 100M 近いメモリを消費している Internet Security のプロセスがいくつかある。CPU も使い切っている。それなりの CPU とメモリを 1GB つんでいてもこれなので、普通の環境では使い物にならないんじゃないかな。
なんじゃこれ symantec Norton Internet Securityシマンテックさん、しっかりしてよ。これじゃ Internet Security 自体が……。

追記
Internet Security のコンソール(オプション設定画面)を開いて不要なサービスやら設定を探そうと思ったけど、オプション設定画面が固まっている……20分たっても表示されない。まじで返品できないかな。