ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

GTD (Getting Things Done)

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050719202.html

本書が説く「GTD」を実践したところ、より少ないストレスでより多くのことがこなせるようになったという。

人気の度合いを読むと躊躇した。ただ本を読んでも害にはならないだろうし、なにより lifehack (人生をハックする)というのも気に入った。

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

読了した。ただ文章からどうもイメージがつかめない部分もあった。これは私の語彙不足だけだったが、写真を見るにつれイメージがわいてきた。
http://www.flickr.com/photos/tags/gtd/
理解できた部分ということで、まずは会社のデスクを整理しはじめた。会社のデスクは崩壊直前だったので時間がかかっている。現在は地震があっても持ちこたえる程度の書類の高さになってきた。次にいろいろ分類しリストを作成するところだ。また内部で紹介されているルーチンを行っただけで少ないストレスでリラックスして効率よく進めはじめた。しかし、実際は始めたばかりなので禅のような」境地に達してはいない。

生産性に目覚めることで「禅のような」境地に達し、そのことに大きな感動を覚えた

もう一方で周りの速度とのギャップでストレスになる部分もある。すべてを厳密(strict)に行うこと自体もストレスにならないだろうか。