ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

夕方ごろ帰宅して

気がついたら寝ていました。今日は天気がよくて走りたかったなー。
今回の仕事は ストレージ(SAN)、OS やクラスタ、データベース、ネットワークと多岐にわたった。(アンチウイルス関係の影響もなく)計画通り無事に完了し、自分の中では満足。
ひとつは SAN の設定変更のタイミングが悪く、ある主要機能が使えなくなってしまった。内部的な動きを一通り理解し時間内に復旧(いわゆるハック(?))できて楽しかった。メーカーの担当者にお褒めいただく。
もうひとつは、ほかの課の開発メンバーのサポートが予想外だった。彼は GUI ツールを使用していて内部的にどんなコマンドを投げているのかわからない。「ぷちって押したけどだめだった。……なエラーがでたみたい」という言葉だけでエラー番号がわからないだけでなく、彼の実行したことすらわからない。きちんと裏づけもなく行動してしまう。まぁ、彼はいつもトラブルを起こしても定時に帰ってしまう方なので、今日は帰らないだけで感心した。彼の動きを類推することや、伝え聞く限られた情報の中で環境の動きを予想するのは楽しかった。
走れなかったけど、このような盛り上がりは最高に楽しい。