ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

父と祖父

なぜか父が表参道で写真展を開いているというので、顔を出してきた。いわゆる普通の「親父」なのだが、写真を撮るためにチベットやエベレストに何度もいったりしているようだ。のびのびと人生を楽しんでいるのをみて、とてもうれしかった。
その後、実家によってきた。すでに15年以上前になくなっている祖父の昔話を 母や祖母から聞く。決して金持ちではないけれども、近所のお寺や神社に寄付したり、ホームレスの方をこっそりと助けていたことを聞いてお金の使い方を改めて認識する。
自分も生活に困らない程度に稼ぐことができたら、自分の背丈にあった社会への貢献をしたいと常々思う。