ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

私は、タバコは暴力だ、と認識しています。

タバコのにおいが一番つらいし、頭にきます。煙だけでも咳き込み、目が痛くなり、きつい状況になります。煙草を吸われている方の多くは「他人に危害を加えている」という自覚がないように感じます。
歩きタバコには身の危険すら感じ、激しい怒りを感じます。以前、手の甲にたばこがぶつかり軽い火傷をしたことがありました。その方は初老の方だったのですが「ごめんなさい」の一言もなく立ち去りました。他人にやけどさせるのは「当たり前の権利」なのでしょうか。

以前、喫茶店やファミレスの禁煙席にいたところ、何度か数日間寝込んだことがありました。その後、完全禁煙か完全分煙しているところしかいきません。なので、ファミレスも足を運びません。会社の飲み会にもできる限り参加しないし、居酒屋にも足を運びません。タバコのにおいが厳しいのでやめます、と店を出るときもあります。

あまり海外経験が多い方でもありませんが、欧米などの旅行や出張から日本に帰ってきて一番きついことは「タバコ」でした。