ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

mac 脳みそにしみ込むような。

mac を普通の環境として使い始めています。確かに Dock と Expose など、使い勝手はいいですね。
ウインドウとアプリケーションのプロセスが一致しないことに戸惑っています。たとえば、ブラウザなどを立ち上げていてウインドウを閉じた場合、アプリケーションを終了したことにならない、ということです。
アプリケーションを終了させること[Command + Q] とウインドウを閉じること [Command +W] を意識する、アプリケーションをきちんと終了させてあげないといけない、ということですね。
もしくは、終了させることを意識しない、というパラダイムシフトが必要なのかもしれません。
アプリケーションの起動時間が短くてすむ、というのはキャッシュなどを使って OS が処理しなくてはならないことなのだろうと思っています。