ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

Entries from 2005-01-08 to 1 day

村上春樹、宮沢賢治、宮崎駿、相田みつを、仏教、、、

POV

上述の二冊もそうなんだけど、去年は、仏教の主たる経典すべてや、正法眼蔵などを読んでみたりしました。 生きること、どのように生きると楽なのか、癒していくのか、自我と自己って、という視点で読んだりしました。 どれも、いい意味で同じことを言ってい…

「壊れた脳、生存する知」読了

壊れた脳 生存する知元気が出る本で気持ちよかった。 「難しいことを考えると脳が沸く」確かにそのとおり。

映画 I,Robot を見ました。

POV

http://www.irobotmovie.com/ なかなか面白かったです。 疑問点としては、そもそもロボット三原則がなりたつのか(= フレーム問題)という前提を。フレーム問題が解決することはできないため、ロボット三原則が成り立たないのではないかなぁ。 もうひとつは、…

谷川真理ハーフマラソン

run

日が変わって、今日は谷川真理ハーフマラソンなので、もうそろそろ寝ます。 http://www.tanigawamari.co.jp/halfmarathon/index.html

考えていることをうまく表現できずにごめんなさい。じわじわと実現していきますので、しばしご勘弁を。