ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

ゆる思考のマップをアップデート(2011年バージョン)

久しぶりに知働化研究会誌での「ゆる思考」を読んだ。たとえば、言語ゲームと確率論の話など今読んでもいろいろな示唆があって我ながら面白い。

http://www.exekt-lab.org/

2008年から取り組んでいる「ゆる思考」のマップを、2011年に参加したPegasus Communicationsの発表者とのやり取りもあり、英訳を含めてアップデートした。パタンランゲージなどを追加している。

知働化研究会誌も2010年であったため、アップデートされた文章や具体的な実装や数理などを、こちらで考えていく過程を紹介したい。