ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

いまさらながら Wiki を使ってみました

サッカー・ワールドカップを見ている方も多いかと思いますけれど、まだまだ仕事中でございます。

さて、いわゆる文書作成は Microsoft Word のようなワープロや、エディタで HTML/XMLLaTeX などを使って書いていました。今後はほとんどの文書作成を Wiki でやってみれるのかな、なんて試してみたくなりました。 Wiki を勉強がてら書くのもよかったのですけれど、とりあえず使ってみたかったのです。Wiki ソフトの一覧*1をみて TWiki*2 を手元の iBook にインストールしてみました。簡単。
自宅は、ダイナミック DNS で名前を引けるようしてます。さらに OpenVPN*3 がつながるところであれば、どこからでも編集ができてしまいます。そのままウェブサーバとして出す場合は、もちろん TWiki のアカウントやセキュリティを理解してからじゃないとこわいですけども。
いづれにせよこいつは便利そうだ。