ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

次世代 OS や Web2.0 というほどではありませんけれど

最近は便利になりましたね。手元にあるのは、ブラウザとキャッシュディスクとほんのちょっとのツールだけで それなりに十分満足かもねって思うときがあります。熱く議論していた MosaicNetscape ができたころの考えや夢がやっと現実になってきたのかもしれませんね。1994年ごろだったようなので 10年ごしかー。
自分が考えていることは、たいていほかの人も考えていて、かつ、さらにほかの方たちの考えが進んでいることが多いなぁと常々思います。どちらにしろ、このトピックは裏づけもない単なる雑談でございます。
さて、自分の環境としては自宅ではメインとして Mac OS、そのほかに Windows とほんの少し Linux も使っています。そのほかには FreeBSD も遊んでみたいとちょっぴり考えています。仕事先ではメインとして Windows でそのほかに Solaris を使っています。どの端末を使うかは自分がいる場所だけに依存しています(つまり、なんでもあり)。いろいろレプリケーションについて考えたり作ったり利用したり、自宅にサーバを立ち上げたりしています。ただ、現在はブラウザ (Firefox) だけがあれば幸せなのかもしれないですね。「ダム端」とか、最近ですとサイボウズがそうなのかもしれませんね(ほんとですか?いづれも使ったことはないもので)。つらつらとふだん使っている Web 上で動いているアプリケーションをざっと考えてみました。

さらに Web ブラウザ上で実現できているといいなぁと思います(調べていないので すでにありそうな気がしますね)。単に 2.0 をつけただけで意図は伝わるでしょうか。

  • My Documents 2.0 もしくは ユーザフォルダ(/home/ari/) 2.0 。単に WebDAV とかのサービスを利用して必要時にマウント。もしくは自分専用 CVS のようなバージョン管理ソフトでいいのかも。
  • ファイルだけでなくて環境まで使えるのが Microsoft 社移動プロファイルや Citrix 社 Metaframe (で、いいんでしたっけ)、 X Window もそんな感じかな。
  • 文書作成 Word みたいなの 2.0。ブログなどのコンテンツ・マネージメント・システムレベルで十分。Wiki でいいのかも。
  • 表計算ソフト Excel 2.0
  • MindMap と UML 、お絵かきソフト 2.0
  • エディタ Emacs/Mule/秀丸 2.0
  • スクリプト環境 2.0 。たとえば、Windows バッチ/WSH*1 もしくは Scheme/Lisp on JavaScript とか。
  • どこでも Java VM が動かせる
  • データベース・クライアント 2.0
  • 入力環境 (日本語変換ソフト) 2.0
  • つながっているものレベルでは iTunes (PodCast) やテレビのコンテンツも必要な人も多いかな。

Ajax は、デファクトな共通プラットフォームや共通のライブラリができるんでしょうね。もうできているかも知れませんけれど……(一般的な意味での他力本願モード)。

常にインターネットにつながることが保障されているのであれば、ブラウザ(Firefox のようなUserAgent)だけ動けばいいかなーって思っちゃいます。
モバイル環境など、インターネット接続を保障できないのであれば、ファイルなどをキャッシュとして持つことは(現時点では)現実的かなと思います。もうそろそろコンテンツなどのサービス自体をごそっとキャッシュのように扱えれば、よりよい印象をうけます(ってちょっと考えて書かなくちゃならないですけど)。

つまり OS = Web ブラウザ。

作ります?

*1:最近、仕事でのメイン開発言語は Windows バッチだったりします。サーバに余計(?)なものを入れたくないのと、手元にあるのでつい使っちゃいます。WSH まで手を出す必要はあまりないです