ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

プログラミングの心理学―または、ハイテクノロジーの人間学 25周年記念版

プログラミングの心理学―または、ハイテクノロジーの人間学 25周年記念版

プログラミングの心理学―または、ハイテクノロジーの人間学 25周年記念版

25周年記念出版。あのワインバーグの本。得るものが大きいし、いろいろと考えさせられる。
いくつか実際に試してみたいことがあった。ドキュメンテーションや仕事の指示の仕方なども興味深く、特にエゴレス方式などはその最たるものだ。
ディスカッションと再読の価値あり。

第一部の扉より

大切なのは問うことをやめないことです。好奇心は、それ自体存在理由をもっているのです。人は永遠というもの、生命というもの、そして現実世界が持っている驚くべき構造というもの神秘について思いをめぐらすとき、畏敬の念を抱かざるを得ません。毎日この神秘のほんのひとかけらを理解しようと試みるだけでもいいのです。神聖な好奇心を決して失わないようにしましょう。

アインシュタイン・アルベルト
イリアム・ミラー『天才の死』より