ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

エレベータ・ホールにて解脱?

エレベータホールにてエレベータが来るのを待ってました。ほかの部の部長が通りかかりました。突然……
(ある部長)「(本名で)ari さん、解脱*1しているように見えたよ」
(自分)「……!? (目が点)」
(ある部長)「白いシャツ着てね、立っていると……」
(自分)「あまりに気持ちのいい境地なので、戻ってこれないかもしれないです(笑)」

うーん。会社では、私を含めて多くの人は白いワイシャツを着ています。解脱しているように見えたといわれてもねー。びっくりしました。

*1:広辞苑第四版から〔仏〕(梵語 vimoksa; vimukti) 束縛から離脱して自由になること。現世の苦悩から解放されて絶対自由の境地に達すること。涅槃(ねはん)。