ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

スマイル

数年前の話です。ハワイ島トライアスロン大会では、地面のペイントやコース脇にプラカードがあって、いろいろな応援のメッセージが書いてあります。多くは「お父さん、がんばれ」とか、友達の応援が多いです。
「暑いなー、苦しいなー」と思っていたときがありました。そのときに「Smile!」ってプラカードに書いてありました。おそらく「しかめっ面」で歯を食いしばって走っていたと思います。スマイルしてみたら、全身の力も抜けてその後は楽しく、自分なりのいいペースで走ることができました。
普段の仕事をしているときも生活しているときも同じことだなぁと思います。楽しいときはもちろんスマイル、悲しいときは泣いてもいいと思います。ただ、苦しんでいたりつらいときはスマイルを試しています。軽く力が抜けるからでしょうか。ほんの数年間だけですけれど、とても大きな問題が発生したときも、楽しんで解決ができるようになりました。
スマイルを試してはいかがですか、って、小さな声でささやきたいです。