ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

子供の声、夫婦の会話

ハワイでは子供の遊ぶ声が響いています。プールで遊んだり、芝生で遊んだり。朝早くから笑い声がとまりません。年をとった夫婦も手をつないで夕日を見ています。
日本では上の階のから怒鳴り声が響いてきます。「xxxちゃん(子供の名前)、だめよ」どたどたどた「うえーん(子供の泣き声)」。
ある日記では「ホットプレートを使ったお好み焼きを夫がリクエストした。馬鹿じゃないのか*1」「(ホットプレートを出しているけど)片づけをしなかったボケェ」と、とのことです。二人のこと*2ではあるけれども「馬鹿」や「ボケ」という会話がされていることに深く驚きました。
宗教的な背景もあるので離婚率とかを一概に比較できないとも思いますし、もちろん表面だけしかみていないとは思うけれども、あまりに印象深かったので。
これからのこと、なんともいえませんが、楽しく笑いのある家庭を築きたいなと思います。

*1:ホットプレートを使った料理は簡単でらくだと思うけれども、ホットプレートをリクエストしただけで馬鹿じゃないのか、という感覚がわからない

*2:男性はまったく働かず女性が収入を得ている家庭なのかもしれませんし、このあたりは不明です