ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

もてもて。

今日の昼、歯医者に向かう電車の中。乳母車に乗ったの女の子(もう乳母車は卒業二歳ぐらい?)が乗ってきた。子供はこちらを凝視している。乳母車と僕の間にお母さんが立った。子供は体を乗り出し、凝視している。目が合ってもそらさない。そのうち百面相をして遊んだ。
おとといの朝、満員の通勤電車。そこに小学生低学年ぐらいの女の子と親御さんが乗ってきた。ふと、視線を感じ子供のほうを見るとこっちのほうをじーっと凝視している。ほかを見向きもしない。あきないのかなー。
そーいえば、このような機会は何度もある。子供の注目を浴びる何かがあるのか。もしかして「もてもて」なのかも?なんて思ったり。われながら救いようのない阿呆です。