ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

なぜトライアスロンをするのか そのに

「そのいち*1」の補足と続きです。

なぜトライアスロンを選んだのか

トライアスロンという競技があるということをしって、いつかは完走したいと思っていました。

学生のころ趣味の欄にたくさん書くことがありすぎて、生涯スポーツとして数をしぼろうと考えていました。その中でも、トライアスロンという競技を選んだ理由は、未知の部分(知らないこと)が多いから、面白そうだなって思いました。
たとえば、数学*2などは歴史が長いため多くの部分が解明されていて、パラダイムシフトのような大きな変化を小さな努力で望むのは難しそうではないでしょうか。逆に、今でこそ解明されている部分が多くありますが、コンピュータ科学や心理学は不明なところが多くあるため 小さな努力でたくさん面白いことが経験できそうだ、と思ったものです。同様にトライアスロンも面白いことがたくさんありそうだ、というのも大きな理由のひとつです。
水泳と自転車はどうにかなりそうだったのですが、「子供の頃から限りなくトラウマに近いほど苦手で嫌いなランニング」は、どうにかなるという気楽さ(= なにも考えていない)でした。

初めてのトライアスロン

参加はしたいと思っていましたが、どこから手を付けていいのか全くわかりませんでした。そのころに属していた会社には、健康保険のスポーツクラブがありました。インストラクターの方(TJK の千葉さん元気かな)からトライアスロンだったら昭和記念公園がいいよ、と教えていただいたのが、直接のきっかけです。
そのときのページ http://www.masanari.com/ari/19960706mamaPastaTriathlon/ が残っていましたのでお恥ずかしながら。久しぶりにみてみると体型も顔もまったく別人ですね。
ランニングの練習はまったくしていなかったので、ほとんどを歩いたと記憶しています。当時の自分にとって 5km ランは長い距離でしたから。

自転車通勤、開始

会社を興したときは、ほとんどスポーツをせずに太りました。

その後、今の職場になりましたが、人が多くてストレスになり半年で 10kg 程度さらに太ってしまいました。
友人のかぜさん*3に自転車が面白いよ〜ってことで自転車を復活しました。どうやら、かぜさんに自転車が面白いよって昔は勧めていたことがあるらしく逆輸入のような感じです。かぜさんには感謝しています。
池袋にある Galaxy という自転車屋さんの店員にトライアスロンをやりたいんだ、と伝えたところ、直進性が高いから大きい自転車がいいだろうとアドバイスされ、きちんと調べもせず、信じるがままにあわないサイズのロードレーサーを購入してしまいました (身長 171cm フレーム 55cm)。今でもそのロードレーサーに乗っていますが、後悔しています。
その頃、ほぼ毎日、自転車通勤をしていましたし、ロードレーサーやマウンテンバイクを使ってロングライドにいったり、楽しんでいました。
アエラ 2001年10月1日号 66-67頁*4 「自転車通勤やめられない快適」にも写真付きで掲載もされました。

ストレスからも解放された。
「イヤなことはどうでもよくなる。山歩きの人がよく言うのと同じ、身を清める気がするんです」

このころはまだランの練習をやっていません。ランは「そのさん」に続く。

*1:なぜトライアスロンをはじめたのか そのいち http://d.hatena.ne.jp/masanari/20050203

*2:過去の方々の考えたことをみて、美しいなぁすごいなぁと感嘆することばかりです。中学高校時代にもっと勉強しておけばよかったと反省することしきり

*3:http://www.yk.rim.or.jp/~kaze/

*4:http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/backnumber/r20011001.html