ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

私はどこの国の出身に見えますか?

先日、近所の魚屋さんがやっている定食屋さんにいきました。
安い割りにマグロとか絶品なのでちょくちょく通っています。
「漁師が開いた」という のぼり があるので、以前、店長は漁師さんだったようです。

店長「お客さん、どこから来たの?」
自分「え?この近所のxxx町ですよ。」
店長「お客さん、何人?」
自分「日本人ですが……」
店長「日本人に見えなかったからさ。」
自分「生まれも育ちも東京なんですよ。」
店長「じゃあ、友達だか彼女は外国人?」
自分「まぁ、外国人の友人はいないわけではないし、仕事ではたま〜に英語を使うけど、それ以外は普通ですよ」
店長「なんか、日本語が変だからさ。」

っていわれてしまいました。一応もなにもネイティブ・ジャパニーズ (純日本人)なんですが。
うーん、そんなに変かなぁ……。