ari's world

あるかどうかわからないけど、あるみたい。ありがとう。

my note PC 小さいハードディスクだけの

> 小型/シングルスピンドル機は、さらにその数が減っていく可能性もある。

自分はハードディスクドライブとCD/DVDドライブなど二つのドライブを持つ2スピンドルのノートPCは好きではない。この傾向は残念だと感じている。自分なりにその理由を考えてみた。

  • CD/DVD などを再生する機会が少ない。現在、ほとんどオンラインでパッケージソフトウエアを入手することが多い。たとえ、パッケージソフトウエアを購入したとしてもドライブが用意されている自宅でインストールしてしまえばよい。音楽 CD ソフトも購入し焼いた後はあまりドライブの必要性は感じない。
  • 故障する機会が増大する。可動部分が増えるし、ピックアップの光が弱くなることがあり、そのたびに修理に出す必要がある。
  • シンプルなものが好きだ。あまりよけいなものがついているものは、あまり好きではない。

ここの日記に書いたところで何も変わらないとは思うけれども、まずは考えをまとめて発表するだけでも。